2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま雷中

今、我が家は雷警報の真っ只中 あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ・・・・ ウチの栗たんは大っきらい。 いつもちびってしまいます。 なので、今日は早めに散歩を済ませてレメディーを そんな万全な体制で望んだ雷なのに・・・・・ ぴし〜ってママに甘えて…

うれしいお知らせ 

こごみにいぬ親さんが! トライアルの開始は、トレーナーさんとの日程調整のため未定ですが、 そう先ではなさそうな感じです。 昨日、こごみはお見合いにお出かけしました。 我が家から車で15分ほどのご近所です。 5月の篠崎いぬ親会にいらしてくださったご…

栗たんの爪切り

先日の日帰り入院以来、抱っこができなくなっている栗たん。 相当な形相で、怒ります・・・・・ シャンプーも嫌だと お風呂場にインさせるのに一苦労・・・・・ 先日やっとの思いでシャンプーしました。 爪切りセットを出すだけで リビング中逃げ回ります。 …

ワンズのご飯

アレルギーの処方食。 最近、季節がハズレて手に入らないものが出てきました(涙) 手に入ってもとてもとても、高級食材で(値段だけ)・・・・ 全く美味しそうじゃない!ふたりともいい感じということで、 ひとつ食材追加を決定します! 見た目は今までと全く変わ…

お留守番のおやつ

先日、ご飯つぶをお皿につけると食べにくくて・・・・ ときこさんに教えていただいてから たまにこのお留守番おやつが出てきます。 [:W400] こごみは、お留守番の要求吠が全くありませんので必要ないのですが・・・・ 誰かさんは、お留守番が嫌だ! というア…

こごみと二人で

夕方の散歩はこごみと唯一二人きりの時間 この時間にいろいろと二人で密談します。 ゆっくりと密談する時間は大切だな。と思います。 お散歩の途中、公園のベンチに座ると・・・・ 密談タイムです。 こごみはこの密談タイム大好きです。 密談って言っても 栗…

朝の散歩で

本日の朝の散歩です。いつもこんな感じで、出発です まず、ケージから出るときは、 「おいで」まできちんと待てるようになりました! [:W400] 玄関を出る前に お座りをして、テンションを下げてから さあ出発! [:W400] さらに、道路に出る前も・・・・ ここで…

甥っ子と2柴ワンズ

今回の小旅行では、栗ママの実家に泊まったのですが・・・・ この前の湘南いぬ親会に駆けつけてくれた甥っ子も来ました! いぬ親会ではあまりに沢山のワンズにびっくりして 栗たんにもナデナデ出来なくなって パパにヒシ〜ってしてました。 今回はどうかな・…

初洋服とお散歩

去年の夏に実家の側にあった公園で何らかの物質に反応した栗たん。 アレルギーが悪化したのが、お盆の帰省後だったので お洋服を着てのお散歩です。 こごみはきっと大丈夫だろうけど、栗たんのお洋服借りました。 ちょっとぶかぶかですけど 赤いおべべはやっ…

てるくんとの再会

去年の10月栗たんとの初めての旅行の時に 偶然にしりあったてるくん一家 米沢に御用があるので会いたいの。と伝えたら、遊びに来てくれました! 待ち合わせは、ママの実家の近くのドックカフェビクトリー ママの田舎にこんな素敵なドッグカフェがあるなんて…

小旅行 

1泊2日の強行スケジュールで、4人でママの実家米沢まで小旅行 こごみをどうするか最後まで悩んだけど 超ビビリで病院やホテルに預けるのもかわいそうと一緒に連れていきました。 でも、連れていって良かった! 栗ママの実家では沢山のお客さんが来るので …

新しいおもちゃ

栗たんにピーピーボールを買ってあげました。 大好きな玩具ですが 毎回一瞬でピーピー鳴らなくなります(悲) で、今回は、 ボールをフェイスタオルで包んで その上からバスタオルで包んでみました。 今日で3日目 まだピーピー健在です。 きっと小さいボール…

夜中の散歩で 〜怖かったんだから〜

療法食を始めてから、食事に水分が多いので おふたりとも我慢の限界に達する時があるようです。 夕方の散歩が早い日は、寝る前にお散歩が必要です。 先日、夜中に4人でお散歩していると、 公園の中に人と白い小型犬1頭を発見しました。 栗パパもママも警戒…

栗たん家のお掃除事情と進入禁止のお部屋

栗たん家は、共働き。 平日のお掃除は、全くおっつかない状態です。 [:W400]:こごみの部屋 すぐに部屋&廊下に毛綿が・・・・・。 栗たんが来る前は鳥さん達が散らかす&脂粉で 大変だと思っていたのですが、 6羽に増えてもどって事ない量です栗たんは、週…

栗たんとこごみの食事療法

先日、ブリンドルさんに食事の内容について教えて頂きました。 この本の内容に変えてからまもなく4か月。 ママの太って欲しくないとか、いろいろな思いで タンパク質、炭水化物、脂質等の割合を決めてました。 今回はプリンドルさんに その割合とアレルギー…

なんでかな?

こごみのウンPシーンです。 汚いお話でごめんなさい。 栗たんがおもむろに始めると・・・・ こごみもって。 こごみは落ち着きがないのです。 決まって2本か3本出てきます・・・・ そして、その2本か3本は必ず場所を変えるのです。 なんでかな この日は…

四人で散歩

ちょっと前の事です 四人で栗たんの大好きな桜並木のある河辺まで行ってきました。 ここにたどり着くまでは、大きくて長い陸橋をわたらなければ行けません。 ウチに来た頃のこごみは階段は無理です!って全身で猛アピールしてました。 あえて今日は、挑戦です…

りく君と遊んだよ。

ご近所に小柄でかわいい柴犬りく君がいます。 りく君は外犬で番犬として飼われています。 りく君パパは りくは、人が大好きで、絶対に吠えないんだよ。 全く番犬としては役に立たないんだ・・・・。 りく君は本当に大人しい子です。 こんなに大人しい柴犬も…

ご近所さんに甘えっ子

散歩中 中高生の女子には「ちょ〜かわいくね」と言われ、 おじさんには、「立派な柴犬じゃ」と言われ、 公園で遊んでいるちびっこには「触っていい?」 こごみの時も栗たんの時もおんなじです。 結局、二人はもみくしゃにされるのですが・・・・。 近所の駄…

ぼちぼち収穫です

畑に行く時間が今年はめっきり減っています。 でも、ちゃんと育ってます!えらいな〜 今年もトマトの苗を植えましたが、 脇芽から苗を育てようと、5本だけ購入しました。 たくさんガンバ たくさんなるんだって。ミニトマト 米寿 去年も植えた品種 たぶん病気…

栗ママは目が回る・・・・・

こごみはウチに来た時から お散歩は上手に左をついて歩くことができました。 体調も良くなり、少し運動をさせたくて公園で自由にさせています。 というか お願いです。 自由にしてください。 こごみは相当左につくことを躾けてもらっていたようで・・・・・ …

こごみは嬉しいのです。

最近のこごみは嬉しい!の表現ができるようになりました。笑顔も出て来て栗ママ嬉しいのですが、 こごみは体全体で表現します。 体が小さい分全身でアピールなのでしょうね。 いい動画が撮れたらアップします。 一方困ったことも発生中です。 あまりに嬉しい…

栗たんのお散歩

関節がおかしいらしい栗たんですが、 最近はちょっと調子が良いので、 いつもはドライブの河辺までお散歩に行きました。 草がぼうぼうかも・・・・・。 と覚悟して行ったのですが、さすが! きちんと草刈してありました。 その匂いがとても心地良かったのか・…

栗たんとこごみのお散歩

こごみと栗たんは並んで歩かないのです。 さくら(林檎)は、さくらが前に出たがるので 必然的に並走だったのですが こごみは引きが無いので、仲好し小好しのシーンは 見たことがありません・・・・ 朝の散歩はいつもこんな感じ。 こごみは、ちゃんとお返事し…

人見知り改善中

毎日のお散歩でいろんな方に可愛いね。 と撫でてもらっていました。 いぬ親会でも、危険のない範囲でたくさんの人に撫でて頂きました。知らない人には固まって警戒モード炸裂で 人見知りをしていたこごみですが、最近は・・・・・。 知らない人にも撫でてっ…

いぬ親会続き〜栗たん編〜

栗ママとこごみがいぬ親会で営業中に 栗たんはパパと海岸までお散歩に行って来たそうです。 パパと海デビュー 預りカバさんにお世話になっていた時は、海に連れて行ってもらってましたが 我が家に来てからは初めて。 最近、水たまりにドボンしたり、小川をジ…

楽しい事がいっぱいでした

いぬ親会では、楽しい出来事がたくさんありました。 本当は、ウチで預かる予定で待っていた元くん やっと会えました。 去年の年末、ウチではモコモコちゃんと呼んで検疫があけるのを首を長くして待っていのですが ♂だと判明 ちばわんさんで、栗たんとの相性…

湘南犬親会にこごみ、参加をしました。

ご来場された方々、ありがとうございました。 そしてスタッフの方々、お世話になりありがとうございます。 みなさんのお気遣いとてもありがたかったです。 湘南までのドライブは・・・・・ いつものように高速は使わず(使えず)のんびりモードで出発 行きは2…

こごみのお顔にハートマーク

最近、こごみのお顔が変化してます。 夏毛になってきたのは当然なのですが・・・・・・ 最初はおさるさん? と思って見ていたけど・・・・・ たぬきさん? だんだんとくっきりになってきました お顔にハートマーク 素敵でしょ。 以前のお顔は・・・・ 一頭で…

こごみに会いに来てください!

6月6日の湘南いぬ親会に参加することにしました! 今月の篠崎のいぬ親会には参加出来ないので、 思い切って湘南までドライブに行くことに決めました。 ママの運転が心配です・・・・・・。 最近のこごみは、人の話をきけるようになりました。 本当に少しで…