ベーキングパウダーなし

米粉の教室に行ってから何かとお菓子作りをしているママ
今は米粉パンに挑戦しています
悪戦苦闘中


先日教室で作ったクッキー
再挑戦と思ったけど忘れてるね・・・・・・
米粉は水分量で出来栄えに差がでるらしい
米粉の品種や産地にも影響がでる
なかなか奥が深〜い
作るたびに違う食感(笑)


そんな失敗だらけの米粉のお菓子
中休みで小麦で作ったパウンドケーキ
ペーキングパウダーなしです



ベーキングパウダーなしでも膨らんで作れることが分かりました
ベーキングパウダーはアルミニウムフリーでも
もしかして?と思うこともあるのでレシピ探していました


いつもは砂糖少なめにするのですがレシピ通りで
ちょこっと試食しましたが
超甘々でびっくり
お砂糖食べてるみたい・・・・・・


次回は米粉で作ってみようと思います
まずはベーキングパウダーありで


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村