営業センス? 年の功?

今年の夏、エアコンは買ったけど返品した栗たん家
やっぱり本調子ではなく・・・・・・
24度設定でお部屋は17度
また夏に冷えない〜ってなったら困るし
夏になって取付け順番待ちは困る!
ということで買いに行きました


ママの帯電は色んな基盤を壊します
正直パソコンはなんで?っていうほど不具合発生します
そんな訳で安いのでいいんです!!!!
色んな機能が付くと壊れる原因になるからシンプルなものがいい
でも電気代は高くつく・・・・・
この二つの葛藤が決められない原因


日中に行った時には若い店員さん
絶対にこれがいいんだと高いものをぐんぐん薦めてくるの・・・・
私は、電気製品を壊す体質だからすぐ壊れるの
だから安いものでいいのよ〜
人には人の事情があるのって言ったら
一番安いものを指さし
じゃ〜これでいいんじゃないですか!
って半分キレ気味で言うのよ


この電気屋さん、いつもママの体質を理解してくれて
その上で色々調べていいものをチョイスしてくださる
ママの担当の方がいたんです
偉くなって店頭から法人営業になってしまったそうで・・・・・


若い店員さんのキレ気味な態度にパパが激怒
奴からは買わない!


その日の夜に再チャレンジ
若い店員さんは僕から買ってくれるものと信じて
私たちに近づいてきましたが


あえて違う方にお話しを聞きたいとパパ(笑)
その方はダイキンさんの出向店員
身ぶり手ぶりでそれぞれの良さを説明してくださいました
高機能なものももちろん説明してくださいましたが
低周波の出方についてもきちんとお話しくださいました


ほほ〜
っという訳で高いものを買うことに決めたのでした
機能が沢山ついていればそのための部品も多く修理の割合が増えると思ってるママ
でもそれ以上に
高いものは高性能のモーターが付いているので室外機からの低周波が少ない
10年保証がありますから万が一の時にはすぐに駆け付けますよ
とのお言葉
これからの電気代と日々のつらさとを考えたらやっぱり高いものの方が良いのでは?
日々のメンテと年間のメンテをきちんとやれば
内部のお掃除も5年はやらなくて大丈夫と
色々教えていただきました


きちんと根拠のある説明があれば納得できるのに
おまけでついてくるとか
なぜ、そこまでして安いものを欲しがるのか
高いものの方が得だとか・・・・・・
の若い店員さん
知識がない訳ではないみたいだったけど
色んな客がいるからね
臨機応変に説明しないとダメなのよ〜


電気製品にはうるさい栗たん家に
きちんと説明&納得させてくれたダイキンさん
とても良い方でした
ありがとうございます


でもね、本当のところは
シンプルで電気代が安いエアコンがいいのよね
って言ったら
そんな素敵なエアコンが出来たら
高いものが売れなくなります・・・・・・
っておっしゃってました(笑)



にほんブログ村