ママは心配性 2か月繰り上げて

心配性のママ
栗たんの食事や生活について調べては取り入れて
取り入れては変更して・・・・・
変更してはまた戻して
の繰り返しをしてきました


6月の検査結果、本当にショックだったからね・・・・・・
悩んだんだよね・・・・・
慢性腎不全となったら普通は療法食で
たんぱく質量をコントロールしていくのが一般的


栗たんはね・・・・・
フードを試しては下痢、試しては下痢の繰り返しだったから
しかも最近では正常に戻るまで時間がかかる
前回のお試しで心に決めたんだよね
もうフードのお試しはしないって


とはいえ、慢性腎不全にとって食事管理はとても重要なこと
栄養学的なことは全く無知のママが果たしてどこまで管理できるのか
本当に悩みました
人間だって腎臓病食の宅配があるくらいなのに・・・・・・


普通は糖質や脂質でカロリーを摂取するのですが
栗たんは脂質の消化が下手でどうしてもカロリーが不足する
作っても作っても療法食のような
たんぱく質やリン・カリウムの調整ができず
かなり不安な食事を与え続けてきました


まだまだ調整はできるのかもしれないけど
今はこれが限界のママ
これで悪化していたらどうしよう・・・・・・
きっと栗たんを見つめる目
栗たんと接する態度から感じてるんだろうな・・・・・・
元気になってきたとはいえ、
なかなかどうしてママを見つめる栗たんの目は
ふ・あ・ん
そう、不安顔なのよ・・・・・・
ママの不安は栗たんの不安なんだよね・・・・・・


で10月の甲状腺の定期検査の時に予定していた
血液検査を2か月も繰り上げてやっていただきました


結果、SDMAは18→14へ
クレアチニンも、BUNも正常値へ


いやいや、ほっと一安心です
気は抜けませんがこの方針でよいよ
という一つの方向性が見いだせてほんの少し不安が払しょくされました
SDMAが良くなるというのはちょっと?な感じもするけど
良くなっているのだから安心です


栗たんの生活を見ていると
良くなっているとは思えない
今まで水分補給などしたことない栗たんが
気が付くと水を飲んでいる
よって室内トイレの回数はとても増えてます


むくみが出ていて、起きがけのびっこは今まで以上
疲れは出やすく、たまりやすい
まさしく腎臓病患者なのですが
前回の結果からは血液検査上は悪化していないことが分かって
本当に良かった!!!!!


あとは栗たんのふ・あ・んがなくなってくれること願ってます
そして、週末はどのくらいはしゃいでも良いか
涼しい日は様子を見ながらドライブ復活できれば良いな〜



にほんブログ村