豆腐から麻婆豆腐

しばらくの間
何だかんだと忙しく手抜き食の我が家
久しぶりに豆乳から木綿豆腐作りました



大威張りで作りましたって言ってますが
大豆を何グラム水に浸していたかの記憶もないママ
300だった?
400だった?
豆乳作る水の量も
豆腐にするにがりの量も
悩みながら作りました(笑)



久しぶりでも作り方は覚えていて
ほっとしましたよ
お昼に作って、そのまま放置
水分が抜けて、いい感じの麻婆豆腐となりました


多分、300gで作りました
固まらないと困るので400g分のにがり投入
いつもは美味しい搾り水が苦かった・・・・・・
何事もメモが大事なお歳頃です・・・・・・



にほんブログ村