楽しそうに歩き続ける・・・・・・・

栗たんのリビング散歩
かなり激しいの・・・・・

お留守番中ず~っと散歩してます
立ったまま寝ている時間もあるけど
ほんの数分
見ていると寝たいんだろうな~って思うんだけど
自分で腰を下ろすという動作が出来ない・・・・・

そして何が一番気になってるか
ずっと続くパンティング
これから乾燥しだして気管に炎症でも出来たらと心配

認知症の徘徊については気が済むまで歩かせるって書いてあるけど
栗たんの気が済むのはいつなんだろう・・・・
気力・体力が有り余る中、先日は18時間ず~っとこの状態でした
こんな時は泣きたくなるママ・・・・・・

この日は歩きすぎで後足が疲れきっているのも分かったし
やっぱり、眠るお手伝いが必要だな~と思いました

f:id:miyuki1967:20191003103338j:plain:w450

調べると
徘徊はそのまま歩かせるという見解が大半を占めます
分かりやすい説明が↓こちら
痴呆=認知機能障害になると
迷走神経というリラックスする神経細胞が活発・優位になる
ウロウロ室内を徘徊している時は穏やかなリラックスした気持ちで
楽しんだりしています

f:id:miyuki1967:20191003103353j:plain:w450
 後ろのタオルはママのお膝の代わり(笑)

確かに、栗たん楽しそうなお顔で(スイッチ0N)状態で散歩してますもん
楽しんでいることを中断させるのはかわいそうなのかな
と思う反面、痩せて来たり、他にも影響が出ると困ります

眠るお手伝いをする時のタイミングですぐに眠る時もあれば
嫌々タイムが始まる時もありで
迷走神経の状態によるものなのかと
栗たんの迷走神経と闘っているママです(笑)



にほんブログ村