近所で味噌づくり

昨日は近所でお味噌作りがありました
先日作ったばかりなのでママは3キロ分を

f:id:miyuki1967:20191011094257j:plain:w450

総勢15人で75キロのお味噌
みんなで分担して作業です

f:id:miyuki1967:20191011094344j:plain:w450

このお味噌の会で
ママの病気の事について少しお話をさせていただく機会を頂きました

f:id:miyuki1967:20191011094405j:plain:w450

普段から空気環境を気にしていらっしゃる方々の集まりだったので
みなさん、共感してくださったのかしらと少し満足です
化学物質過敏症は誰でも発症してしまう危険があること
ご自分の不調と向き合う方法
不調はお薬でふさぐのではなく、
根本を見つめなおして不調にならない方法もあること
等々お話させて頂きました

そう、化学物質過敏症を発症してしまった方
ここ数年でとても増えています
発症してしまったら、取り返しがつきません
ならないために空気環境を整えることをお勧めします

今年、ママは栗たん地方限定ですが「化学物質過敏症を考える会」
というボランティア団体を立ち上げました
と言ってもまだ、何も活動出来てませんが(泣)
化学物質過敏症はどんな疾患?
この不調はもしかして?
分かる範囲だけどお話する機会を増やしていけたらいいな~
理解されにくく、どう発信していけばいいのか
しばらく悩み続けていましたが糸口が見つかったかな?

Aさん、お誘いありがとうございます
参加してくださった皆様
お話を聞いて下さりありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村