栗たんご飯は少し昇格できたかな?

ママも時々ジャンクフードが食べたくなる
栗たんも食べたいだろうな~
っておやつを食べれるフードにしていたんだけど
あれ以来怖くてあげてない(笑)
きっと大丈夫なんだと思うけどね

f:id:miyuki1967:20191118113304j:plain:w450

栗たんご飯のお野菜は、今までは
宅配で農家さんの収穫できたもの
いわいる旬の食材と基本のお野菜(乾物)で作っていました

f:id:miyuki1967:20191120110535j:plain:w450

基本的にそれは変わりないのだけれど
栗たんの体の様子をみながらプラスしてあげた方が良いかな
って思えるものも出てきました

f:id:miyuki1967:20191118113005j:plain:w450

先日のきのこもそうです

f:id:miyuki1967:20191112114728j:plain:w450

もっと種類を増やしたくなったり(笑)
南の方なら今でも収穫できそうなものとか
北の方ならまだあるかな?とか
大分詳しくなってきました

これからは葉物がなかなか手に入らない季節
いいものが見つかるとかごに入れてしまいます
下処理してプチマレンギです

先週末は宅配の日
白菜の外葉が沢山だったので保存用に
一瓶分出来ました
奥のはつるむらさき
ムチンも含まれてるし、大事な食材です

f:id:miyuki1967:20191205112153j:plain:w450

初挑戦は貝類
煮汁と貝をミキサーして冷凍保存していましたが
貝は消化しにくいときき、不調中は煮汁だけにしていました
勿体ないのでパパ&ママが食べたりしてましたが
今回は乾物にしてみました
からからになってしまったけど粉砕できるかな・・・・・・

若かりし頃は貝のおやつは大好物だった栗たん
フリーズドライの貝をぼりぼり食べてたもんな~
今じゃ消化しないんじゃないかしら(泣)

あるものの賄いご飯から昇格して
少~しだけど健康を考えたご飯になった気がするママでした
どんどん瓶やタッパーが増えていく・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村