緊急事態発生で・・・・・

今朝の事です
も~我が家、緊急事態でした

ご飯の時間がちょっと(30分)遅れたのが原因かな・・・・・
栗たんの食欲はそれはそれは大層なもの
吸収力が落ちているので、脳内はいつもお腹が空いているのかも(泣)
30分待ってのご飯で
慌ててかき込み誤嚥しました

ハイシニア、自分で取り除くなんてできないんですよね
掃除機で試みたり
シリンジを使って逆に吸ってみたりとか
まあ、それはそれは色んな事を試しました

口を開けるのにパパの手を噛み
パパは大層な出血
ママは家中から色んな使えるものを物色ては
使ってみたりと大忙し

背中トントンなんて全く効力ありませんでした
シリンジで吸引して出てきたものが
ちっちゃな人参のカス
これが本当に原因かは分からないけど
なんとなく落ち着いた感がありました

とは言っても若干のチアノーゼが出ていたので
ママが倒れた際に使うはずの携帯用酸素ボンベで
酸素を補給してみました

ママは倒れたことがないので、ボンベも使ったことがなく
使い方すらわからず、こちらも慌てました
緊急事態が予測できるのなら、予行練習は大事だということ
今さらながら痛感いたしました

今のところ栗たんは落ち着いています
かなり体力を消耗したに違いなく、ゆっくり寝てもらっています
誤嚥からの肺炎が怖いので病院に連れていきたいんだけど
もう少しお疲れをとってからの方が良いかな・・・・・・

色んな事にあまり慌てないつもりのママですが
久しぶりの緊急事態に慌てました
無事にヤクルト水飲んでねんねタイムに突入です
もう二度と味わいたくない緊張感でしたよ

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

しばらく更新できず、ご心配をおかけしました
栗たんの不調ではなく、ママがどうにもならず・・・・・

ちょっとお買い物に出かけるだけで色んなケミカルを取り込んでしまうようで日曜日は寝込んでしまいました
町中の空気がコロナ対策で除菌・抗菌・殺菌剤で一杯です
コロナをやっけるためにはとても重要なことで、必要なことです
ただ、過敏症のママが言えること
これらの成分を体内に取り込んでしまうことはどうでしょう
除菌、殺菌は体内には必要ないと思います
できるだけ取り込まない、吸い込まない工夫もどうかしてみてください
お買い物に出かける度に不調になるようでは
ママの工夫もまだまだですね
こちらも緊急で考えなくてはいけないです

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村