壁のDIYと大運動会の訳

GW中、壁を補強しました
高反発マットのおかげてかっ飛び栗たんに変身できるのですが
急停車できなかった場合には
もれなく壁に激突

白~い壁は
栗たんのお鼻の黒い汚れ?で
クレヨンで書いたような状態に・・・・・
そうなると
栗たんのお鼻や口回りは赤くなったり切れたり
いいことがありません

シニア犬のぶつかり防止の介護グッズは色々出ているのですが
何しろママが使えるか否かの問題もあって
お品を選ぶのに一苦労です
GW中、ホームセンターに行っても見つからず
通販でお布団屋さんのものならママでも大丈夫では?
などと安易な考えて
5センチの巨大スポンジをぽちりました
これはきっとクッションの中身なんでしょうね

f:id:miyuki1967:20200508111910j:plain:w450

想像以上に化学臭がし、刺激がある・・・・
揮発するまで放置しなくては使えそうにないな・・・・・
と放置しようとしましたが、どんどん見えなくなる栗たんのめんめ
待てません

ごみ袋で包んでしまいました!

f:id:miyuki1967:20200508111954j:plain:w450

パパが530運動に参加してもらってくれるごみ袋

そして普段使っているフェンスにゴムで止めたり

f:id:miyuki1967:20200508112032j:plain:w450

マットの厚みで支えたりで仮置きです
どこにどれだけ置くのが適正か観察したいと思います

f:id:miyuki1967:20200508112059j:plain:w450

これだけで怪我がなくなって
安心して目を離すことが出来そうです

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

昨晩のこと
夜食を終えて、歯磨きをしてもらった栗たん
全く落ち着かない・・・・・・

パンティングしながらリビング中大運動会で
ねんねしょう!
と何度寝かせても3分後には起きて運動会になってしまうという事態
異変が起きているのでしようね・・・・・

何の異変か色々考えてみた
パパ・・・・・熱測る?
ママ・・・・・もしかして便秘か?
       腎臓悪化?
などと色んな事が出てきます
出来ることからひとつづつ消去しよう

外に連れ出して排便を促す→効果なし
落ち着くまで歩いてもらう?→エンドレス
アロマ焚いてみる? →即効性は?

最終的にたどり着いたのが・・・・・
熱を測って、排便を促してみる
いぬの体温測定は肛門に体温計をさす
無事に固めの物が出てきました

なんとなく昨日の朝から、排便の量が少ない上に
水分が抜けすぎていて硬いな~
と感じていました
ここのところの暑さでパンティングが多く体の中が乾燥しているのかな?

排便した後は
背中をほっとパックで温め、肉球をマッサージしてみました
あっという間に爆睡です

よっぽど歩いたんでしよね~
普段なら1時間半に一度のおしっこタイム
昨晩は朝までぐっすりです

何か変は、何かがあるハイシニア
肝に銘じて備忘録です
何事もなくて本当に良かった

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村