季節、気圧、月、次は?

春になったと思ったらいきなり暑くてびっくりですね
栗たん、まだフリース着せてるのに(泣)

寝たまましっこをする機会が増え
べべがないと体がずぶぬれになってしまう
かといって夏物を着せるとコットン100の栗たん
べべがずぶぬれで風邪ひきそう

f:id:miyuki1967:20200512162743j:plain:w450

フリースはいい感じに撥水効果があって
体もべべもびしょびしょにならないという優れものです
いい加減に次のべべ準備せねば熱中症になってしまいますね

f:id:miyuki1967:20200512162616j:plain:w450

とべべのお話ではなく
先日、はなこさんに満月の夜の栗たんの行動について
とある記事を紹介していただきました

f:id:miyuki1967:20200512162542j:plain:w450

その記事はママが読んだ時には後出しなのですが
書かれたのはその前のこと
栗たんが大運動会を開催している様子をまるで見ているかのように書いてありました

ハイシニアとなって色んなものに対処できず敏感になるのかな・・・・・
今までママが気づかなかっただけか

季節による変化
気圧、気温、湿度による変化
そして今度は月の満ち欠け

この調子で増えると
潮の満ち引きとか
太陽フレアとか
まだまだ追加で増えそうですね~

今日はパパはテレワーク
せっかく寝かしつけたのに
何だかそわそわしてすぐに起きちゃう栗たん
何かあるのでしょうかね(笑)

f:id:miyuki1967:20200512162531j:plain:w450

沢山歩いて
角に頭を突っ込んで
「おいこら!栗太郎さまがここを通ると言っているのだが」
と壁に向かって説教してます

そんな頑固爺ですが
ご飯の時間と、水分補給の時間はきちんと分かるようで
その時間に起きるという食いしん坊
まだまだそこは健在です

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

昨日の茨城県地震の直後
ママは帰宅して寝込みました
寝込んだと言っても
頭痛はするし、関節は痛むし、とてもとても眠れるものではありません
じっとしているのも、動いているのもどっちもどっちの体調不良
栗たんと一緒にリビング散歩をしたり
寝かしつけていてついでにちょっと眠ったりでした

今日も昨日ほどではありませんが
かなりひどい状態が続いてます

色んな事に敏感なママ
誰かさんに似ていますね(笑)
普段は地震が起きると不調は解消するのですが・・・・
今回はちょっと違います
何が違うのかがわかりません
大きな地震が来ないことを願って
備蓄確認でもしようかな~と思います