勇太郎の夜散歩と朝散歩

朝散歩は大分上手にお散歩できるようになってきた勇太郎
まだまだ怖いものはいっぱいですが
自分で消化して解決することが増えてきました

解決できないこともありますけどね~
楽しめる場所が出来てきた
安心できる場所が外にも出来てきた
些細な成長が嬉しいママです

さて、勇太郎の大好きで安心できるお散歩コースの一つ
川っぺりの遊歩道
草むらをカギカギしたり
お友達と遊んだりと怖がりには見えなくなってきました

ところが
母さん、事件です(ふるっ)
朝も怖くて近づけない・・・・・・
このコースで毎夜、毎夜繰り広げられる
スケボーの練習

夜のお散歩は
人や自転車の通りが少なくなってからのお散歩
同じ考えで、暖かくなってきてスケボーの練習が増えてきました
同じ場所で練習する人もいれば
毎夜、違う場所で練習するグループもありで
突如として聞こえてくるご~って音は
勇太郎にとって恐怖以外の何物でもなく・・・・・・
昨晩はママと勇太郎の二人散歩
行きは誰もいなかった場所からあの「ご~っ」って音が聞こえる!
前にも後ろにも勧めなくなってしまいました
夜に通ったことのない道もまた恐怖

良い機会だから納得するまでここで待ってみようと
ママはただただ勇太郎が落ち着くのを待ち続けてみました
が、そんなはずはなく・・・・・・

ラッキーなことが二つ起きました
ひとつはお友達の楓太君が助っ人となり
もう一つは、勇太郎が怖がっているのが自分のスケボーだと気が付いたその方が
練習をいったん休憩してくれた

楓太君とスケボー兄さんに近づいて
スケボーの確認をさせてもらい
スケボー兄さんからおやつをもらうことが出来ました

とっても良い機会をいただけましたね
訳を話し、これから練習の時に会ったらまたおやつあげてもらえるかしら?
とお願いしてその場を離れました

今朝はその場所での練習はなし
そっちは行かな~いって言う勇太郎に
ほら、いくよ~の輪太郎
朝は安心な場所という確認が出来た勇太郎です

昨日会ったスケボー兄さんがとっても素直でよい子でよかった~
そして、いつかスケボーが怖くなくなる日が来ることを願うママです

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村