頂き物

昨日パパとママでとあるところにお出かけ。


以前伺った時に石鹸をお土産に持って行きました。
モミの木石鹸
こちらの方からモミの木の端材を頂いたので、
何の効果があるかもわからずでしたが
早速オリーブオイルに漬け込んで作った石鹸です。


奥様は化学物質過敏症なので
天然素材の手作り石鹸喜んでいただけるかと。
案の定、石鹸選びには悩んでいらしたのだそうです。
そして、やはり褒めてくださいました。
わんちゃんにも使ってくださったとか。
そして、ご自分の使用感よりも、
わんちゃんの使用感にとてもとても驚かれていました。


わんちゃんは、シャンプー後に必ずフケが出るそうです。
でもこの樅の木石鹸ではフケが出なかった。と
今までどんな高価な石鹸を使っても駄目だったそうです。
それが樅の木石鹸は違った!というのです。


ママのようなど素人の作った石鹸が
なんと1本○○○○円もする石鹸でかなわなかったフケがとれたと
大変好評でした。


あまりに驚かれているので、保管用の石鹸を出してきて
使ってみました。
出来上がってから時間がたっていたことも手伝って
とてもいい仕上がりの石鹸になっていました。
改めてレシピを確認しましたが、
普段私がノーマル石鹸と作っている石鹸です。
違うのは樅の木のinfオイルと樅の木とひのきのエッセンシャルオイルのみ
もしかして、樅の木は石鹸づくりに欠かせないのかしら。
と思ってしまうほどです。


誉めらたら又作りたくなっちゃうじゃない・・・・・。
でも残念ながら端材はもう無くなってます。
という訳で、端材頂きました
しかもこんなに!
嬉しいな〜



※となりのお水は元気がでるお水です。


早速オイルを・・・・
オイルがないじゃない。
早速注文です

ぽちっとお願いしますにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ