アニマルコミュニケーション

このところうつ気味の栗たん
なんとか気分を盛り上げられればと
今朝の出勤前、ちょっと遊んで行こうかな
とタオルの引っ張りっこをしました。
すると・・・・・・
突然、いつもの笑顔の栗たんに戻ったのです。


この時ママは天気が回復してきたからかしら。
と思っていました。
でもちょっと違うようです。


最近の栗たんは
うつ気味はもちろん
レメディーですっかり落ち着いたけど自傷行為があったり
円形脱毛症になったり・・・・・
ストレスだらけの栗たんの本当の気持を知りたくて
モニター募集していたアニマルコミュニケーターの
「めぐみさん」に先日メールでお願いしていました。


ちょうど今日、お返事メールが届いたのです。


もしかして、めぐみさんと栗たんがお話して
栗たんもママの心配が分かって、
たまたま
ボール拾いの次に好きだといった引っ張りっこをしよう。
と誘ったから笑顔になったのかもね。と
何だか嬉しくなりました。


ママもなんとかこのコミュニケーションが出来ればと
何度か通信を試みてはいるのですが
邪念が多いママは、通信は出来ず、その夜は悪夢を見ます。
ちょっと怖くて断念中


めぐみさんの回答の中には、パパやママでしか分からないことが盛りだくさん。
マッサージの仕方は毎日やっているTタッチの方法
カジカジや、引っ張りっこの様子は栗たんが大好きな遊び
栗たんの本当の声が聞けて良かった!
栗たんが幸せなら、ママも幸せだよ。
めぐみさんありがとうございました。


コミュニケーションの詳細は続きを読むをクリックしてください。

栗太郎くんとお話しした場所は、
とても暖かい日差しと柔らかい風が心地よい
広い芝生の公園のような場所でした。
お名前を呼ぶと、遠くから楽しそうにこちらに走ってきます。
自己紹介を済ませてお話を始めました。
とても笑顔がかわいらしい印象です。


脚の様子について
  め:脚の調子が悪いみたいだけどどこが痛いの?
  栗:右半身が重い(だるい感じがする)
    特に右の足の付け根と右前手首。
    痛いわけではなくて、だるい感じがして気持ち悪い。
  め:どうしてそうなったのかわかる?
  栗:どこかにぶつけたような気もするけど・・・わからないなぁ。
  め:病院で検査してもらったけど何も無かったみたいだよ。
  栗:う〜ん、だるい感じだけだからね。
    もしかしたらそのうち治るかもしれないし。
  め:これからどうしてほしい?
  栗:首から下を優しくマッサージしてほしいな。
    イメージで円を描くように首から足の先までマッサージしているのが見えました
  め:病院へはまた行く?
  栗:今は行かなくていいよ。


預かりについて
  め:ママは捨てられた犬を助けたいって思ってるんだけどどうかな?
  栗:うん。大賛成だよ!ボク、ママの家に来た時、すごく幸せだったんだ!
  め:預かりっ子さんが来るのは良い?
  栗:う〜ん、いいよ。でもボクより小さい子がいいな。
    ボクが色々と教えてやるよ!
  め:どんな預かりっ子さんが来ても
    栗太郎くんが一番なのはわかってもらえている?
  栗:うん、わかってるよ。でも同じ様に、他の子にも優しくしてあげてね。
    ボクね、すごく優しくしてもらって楽しかったんだよ。だから家に来る子達もそう思ってもらいたい。


うつ状態について
  め:最近笑顔が足りないみたいだけどどうしたのかな?
  栗:お外にいけない。
  め:お散歩の事?
  栗:ううん、広いところ(公園のようなイメージです)
  め:じゃぁそこでボール拾いが出来ないから?
  栗:うん、それもある。でも、ちょっとでいいから走りたいなぁ。
  め:ボール拾いの次に好きなことは?
  栗:カジカジと引張りっこ。
  

<栗太郎くんからのメッセージ>
  ママ、心配してくれてありがとう。毎日あたたかい愛に守られてボクは幸せです。
  ママがやりたい事はボクも賛成だよ。だけど、ママが疲れてしまわないかボクは心配です。
  お家に来て最初は戸惑ったけど、何をしても怒らなかったママ、ありがとう。
  パパもママもありがとう。大好きです。<めぐみさんより>
  栗太郎くんはとても優しい子ですね。今はとても幸せいっぱいのようです。
  足については栗太郎くん自身も良くわかっていないようですが、
  痛みというよりは気持ち悪さを感じているみたいです。
  正確な答えが出来ず、申し訳ありません。
  マッサージですが、撫でる感じでやってあげてみてください。
  右側だけではなく、全身をバランスよくやってあげると良いと思います。


  保護犬さんの預かりに関しては、栗太郎くんも賛成のようです。
  もう既に、預かりさんは始められているのでしょうかね。
  小さい子というのは体格の小さい子という意味です。
  自分より大きい子より、小さいこの方が良いそうです。
 

  最近笑顔が少ないのは特に具合が悪いわけでは無さそうでした。
  ボール拾いは脚の事で出来ないのでしょうか?
  広い公園で遊びたい、という感じを受けました。
  ボール拾いの次に好きなことはカジカジすることのようです。
  柔らかいものをかじるのが好きなのかもしれません。


  幸せいっぱいの感じの栗太郎くんでした。
  これからもたくさんの幸せが栗太郎くんご家族に訪れる事を願っています。