可愛らしい石けん

毎回、毎回、四角石けんばかりじゃつまらないかな〜
と今回は色んな型に入れてみました。
贈答用(本当はお歳暮にしたかったの・・・・)



石けんは使えばなくなってしまう物だから
とずっと思っていてデザインなんてと思っていた。
でも可愛いのは可愛くて・・・・


石けんは、泡立てたらすぐに流してしまう物
だからハーブや生薬、その他のオプションを入れても
そんなに効果がでないんじゃない?
って考えてた。
今年教室に通ったり、浸出油で作ったりしてみて
これも違うことが分かった。
石けんって奥が深いな〜



先日ぶりんどるさんと一緒に作ってみて
この紫の色が気に入ったので作ってみみした。
特にこのコスモスがお気に入り


又楽しみが増えてしまいました