栗たんのその後

栗たんの地震恐怖症&ハウス脱走癖は改善されてきました。


おウチの中に誰かが居れば地震はなかったことのよう。
レメディーのお陰かも。


昨日は日中に少し大きな余震がありました。
ママは絶対に脱走している!
と確信して帰りました


ところがです。
ちゃんとハウスでお座りして待っていました。


3連休でぶりんどるさんから提案頂いた
新しい指示を増やすトレーニングしてみましょう。
栗たんに指示に従う喜びを思い出してもらっていました


アニマルコミュニケーターのめぐみさんに
しかるのではなく、
ちゃんと留守番ができている姿をイメージと言葉で伝えてみて。
と教えて頂いて地震以来ずっとやってきました。


色んな事が功を奏して地震後初のお利口お留守番が出来ました。
本当はすぐにでも抱きしめて褒めてあげたかったんだけど・・・・・


オカメーズにご飯をあげて、家中の雨戸とカーテンをしめて・・・・・
やっと出れた栗たんをもみくしゃにして褒めてあげました。


今日もちゃんと出来てるかな〜


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村