身柱と癲癇発作

昨日夕方
栗たんとお散歩に行こうかな〜と思ったら


なかなか行きたがらない
玄関にお座りして、尻尾ふってる・・・・・
この動作
癲癇発作の始まりです


そろそろなんだけど、ママ
の信号が出ていたので気を付けていたのですが
お散歩前に出るとはちょっとびっくり
楽しいことがあれば出ないと思ってた!


慌ててハーネスを外してゆったりとさせ
身柱というつぼをさすってみました


いつもならここから
体の自由が効かなくなって暴れたり、倒れたり
ヨダレが出たり
呼吸が荒くなったり
おしっこ漏らしたり
と色々な事が起きるのですが


身柱をさすっていたら
治まったのです
いつもは10分以上続く発作が
すぐに治まったのです


治まっても少し体をさすって
本当に落ち着いたところでレメディーを
栗たんの発作終了の合図は
「おやつが食べれる状態」
なのでレメディーをかけたおやつを食べたらOK


発作の初期段階で治まったのは身柱のお陰なのでしょうか


身柱は肩甲骨と肩甲骨の間あたりにあるツボ
震災で甥っ子がストレスがたまっている話をしたら
おかだ先生の奥様が対処方法を教えてくださいました。
もしかして、栗たんの疳の虫にも効くかも。
と思っていたのです
発作にももしかしたら効果があるかもしれません。
子供の疳の虫、イライラなんかに効果があるそうです。
だっこして優しくさするがよいそうです


栗たんも疳の虫だらけなのです。
意外な効果?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村