栗たんの肌の治療

日曜日はパパが休日出勤
そしてサロンでキレイキレイしてもらったばかりの栗たん
ママの風邪ひきさん
3拍子そろってどこにもお出かけはナッシング〜


土曜日に行ったサロンの続きです
この日もしかしたらサプリメントの会社の社長さんがいらしてくれるかも
とのことでしたがお時間があわず残念
しかしオーナーさんがしっかりと説明くださいました


栗たんがアレルギーを発症してもうすぐ3年になります
去年草むらだらけの今のおウチに引っ越してきて激化!
かわいそうな程でした
試行錯誤だけど栗たんもママも頑張ったんだよね
でもねうまく行きませんでした
そして今回のサロン
水素水でのシャンプーとサプリメントの併用


11月の末におじゃましてその時の栗たんの状態
ステロイドや抗生剤の多用でボロボロの肌と被毛だと知りました



治療を始める前の状態
やっぱり全然良くない


今は・・・・・



ってあまり分かりないけどね
つやつや、フサフサ、さらさら〜です
ほとんどハゲも無くなって来ました
脂漏症も大分改善されました
シャンプー後3日も経つとマラセチアみたいな体臭になってたけど
今は1週間ほど持ちますよ〜


良くなってきた!
とママ的には思って喜んでいたのですが
今のサプリメントでこの状態では良くないのだそうです


結論!
栗たんアレルギーと思ってたけど
アトピーなんじゃない?
ってこと


ママはアレルギーについて色々と調べてお勉強してみたけど
アトピーについてはなんにも知識がないのよ
アレルギーのひどい状態がアトピーだと思っていた程だから


調べてもあんまりわかんない
でも
草むらも行かないし、食事もアレルゲン除去してるし
こまめな掃除もしているし(かなり?)
季節問わずカユカユだし・・・・・



という訳でアトピーに効果があるとされるサプリに
1ヶ月ほど切り替えることとなりました
その後はまた今までのインターナチュラルで



その効果が出ると
上2枚のお写真の状態がきっと改善されてくるはず
ということでした


毎日見ていると変化が分からないので
記録しておこうと思います


アトピーについて詳しい方
ママにアトピーについて教えてください
アレルギーとアトピーの違いがまだよく分からないのです・・・・・


ランキングに参加しています
↓更新の励みにわんクリックお願いしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ