手作り味噌の会

サン勇建設さんのお味噌の会に参加してきました


今年が2回目だそうです
そして今年から会社のイベントとして行って下さってます!
化学物質過敏症の常務さんが
こだわってこだわって取り寄せてくださった材料



    一晩付けておいた豆をゆでます
    皆さんが持ち寄ってくださった圧力ナベすごい!


ご指導は
タッパーウエアで味噌作りはお手の物のMさま



    茹で上がり
  

初めての味噌作りのママは



    こちらは生ジュースを作る機械
    手作り味噌は粒々が残るのが普通だけどこれだと
    なめらかです!
  
豪快な味噌作りと参加した皆様のトークとで
とてもとても楽しい一時を過ごしました



    こちらは元来の方法


途中子供たち、お孫さん達も参加でお手伝いです



子供の頃母が作ってくれていた手作り味噌



    酵母が働く温度まで冷まして
     

今年は作りたい衝動にはかられていたんです



    麹と塩を混ぜあわせ
    力を込めて混ぜあわせます

でもね
栗たんのアレルゲンばかり
マメ・麹どちらもNG
オウチでは作れないかな〜
なんて思っていたのでとてもとてもありがたかったです



    後は日頃のストレスを込めて
    タッパーに投げ込む(空気を抜く)
    

タッパーウエアでの味噌作りは天地返しも必要ないし
早く熟成するとのこと
常務さんが2ヶ月ほど前に作ったという試作味噌は
白味噌としてもう美味しくなってました



     

完成が楽しみです
サン勇建設さんそしてご一緒だった皆さん
楽しい一時ありがとうございました


ランキングに参加しています
更新の励みに↓わんクリックお願いしま〜す
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村