大雪のおかげ

本当に出かけなくてよかったですよ!!!!!


日曜日の夜の天気予報では
雨かもって見てました
しかも朝から雨
なのでママはお庭グッズを買いに行きたくてウズウズしてました
行ってたらきっと帰って来れなかったよ


ぐずぐずしていても仕方がないので
いつものごとく石けんづくり
と言いたいのですが
石けんづくりの苛性ソーダにも反応が出るようになり
調子がいい時にしか作れなくなったの(泣)
なので
色々と作りましたよ〜


まずは栗たんのエリカラカバー
以前はエリカラの方が先に壊れてたけど
今ではカバーがほどけるのが先
作り直しました



小豆さんのごはんスープのマグロのあら
解体してオーブンへ
大興奮になるおやつに大変身



tomoさんのブログで干し芋を美味しそうに食べてたので
てっちゃんも食べてくれるかな?
とさつま芋のおやつ
ワンズも食べれて1石2鳥



最後はリンゴジャム
今年は大成功
赤く仕上がりました



赤く仕上げるには皮が必要なのですが
ワックスが付いていてなかなかとれない・・・・
今年はお試しのREMOVEで綺麗サッパリと!
素敵な色に仕上がりました
栗たんけのリンゴジャムはほとんどお砂糖が入らないのですが
今年の林檎は甘いみたい
美味しい!!!!


大雪のお陰ですこし家事が進みました(笑)
良かった