女子会?  

去年から参加させて頂いてま〜す
サン勇建設さんの女子会
通称サン友会



この時期の女子会は味噌作り
今年からサン勇さんの展示場のキッチンで



タッパーウエアのM先生を囲んで
和気藹々と
ママのおウチの空気環境と一緒なので
安心して出かけられます!!!!



化学調味料はママが食べれないもの
材料が分かる手作り味噌は欠かせないものです!!!!
しかも美味しいの
こちら3年ものの手作味噌
かなり熟成して赤くなってます



お味噌は毎日使うもの
常務さんの品定めにより
有機栽培のお豆に麹にお塩で作ります



さて去年は米麹で作った味噌
今年は色々とチョイスできるとのこと
麦麹と玄米麹で作って見ることに
それに合わせてお豆も変えて選んでくださいました



圧力なべで炊き上がったばかりの豆
これだけでもとっても美味しい(つまみ食いだ〜)



色の違いが!!!


この豆を潰して
麹と塩を合わせたものと混ぜあわせます



ここで何故かサン勇建設のもみの木博士
営業部長さんが合流



前回の女子会にも参加しお味噌を作られたようで
その時とてもうまくコネていたとの情報
お手本を見せていただきましたよ〜



途中電話が入ったり大忙しの営業部長
栗たん家のお味噌作って頂きました
ありがとうございま〜す



よく混ぜあわせたら
あとはタッパーに叩きつけながら入れていくだけ
空気を抜くのよね〜



最後にちょっとふり塩で蓋をして完成
タッパーウエアでの保存は天地返しが必要ないから
このまま熟成を待ちます
簡単で美味しいの
いいね



今回の参加者はみな経験者
なのであっという間に完成
そこで、この後
M先生がタッパーウエアの講習会を!!!!!
女子会はまだまだ続く〜


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村