柚子と花梨三昧

先々週にかりなさんから届いた柚子と花梨と大根
ようやく無事に下処理が完了しました


まずは柚子
皮→石鹸の色付けに



乾燥完了です
乾燥すると色がぎゅぎゅっと濃くなる
自然乾燥で時間はかかったけどまずまずの出来栄えです


柚子酵素
柚子酒



とぢらも蓋をあけると柚子の香りが漂います
解禁が待ち遠しい



柚子種酒
柑橘系の種は血糖値を下げる効果があるって聞いてから
気になって作ってます
誰が飲むかは内緒
同じ種で2回位作れるとのこと
これは2度目です



柚子の化粧水の素
柚子ポン酢(後の黒い液体、3本出来ました)
化粧水の素は本当は焼酎とかが良いんだけど
アルコールが苦手なデリケートなお肌なもので
グリセリンで抽出してます
もうすでに良い感じで1回目は手前の化粧水と乳液になってま〜す
つるつるよ


そして柚子のふりかけ



ポン酢で使ったかつお節、柚子のかほりでいっぱいだしと
初めてふりかけにしてみました
なかなかいけますよ


花梨は
花梨酒
花梨酢
お写真は上のどこかに写ってるので省略
花梨の種の化粧水の元(撮り忘れ)


そして
花梨酵素
今回は2種類のタッパーで作ったんだけど
酵素は作るときには大きめのタッパーが良いような気がする



これは2回めで4キロの花梨で仕込んだもの
最初に仕込んだものはまだ泡々が出てこないけど
これは作った翌日から泡々(発酵)が出てきたよ
楽しみ〜


そしてまだまだ続くのだ〜
酵素やお酒の中身
ジャムになったり、入浴剤になったりするのさ〜
柚子も花梨もお風呂に入れるとお肌すべすべです
酵素も肌には良いのでますますすべすべになるはず〜
こちらも楽しみです


柚子皮の乾燥が完了したので今度は



大根を
切り干し大根?
出来るかな


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村