根比べ

今朝の朝ごはん
持って目の前に置いたら歌い出した(笑)
ママ、桃華さんと根比べ中
集中しているので写真も動画もないんだけど・・・・・
嬉しいわ〜って言う歌ではなく
早くよこせと
大声で何かごしょごしょ喋ってるの(笑)
ママ的には大笑いなんだけど桃華さん的には真剣そのものよね
まさにママと戦ってるのよ(笑)


桃華さんね、甘え鳴きが半端無いの
1ヶ月たって大分マシになったのよ
それでも2階に上がると嬉しそうに大興奮
そして出して、なでてとピーピー言う


こんなにピーピー言う子は初めて
今もご家族が出かけるときに大騒ぎする鈴ですら
我が家では1ヶ月はかからず抜けたと記憶してるよ
鈴のピーピーはうちに来た日は24時間体制だったから(笑)
桃華さんは1ヶ月かかっても抜けない
本当に分離不安なら可哀想な子としてるよな・・・・・・と
ちょっと実験


お散歩が終わって桃華さんのご飯タイム
アイコンとれるようにはなったんだけど
ママの顔をちらりと見て、食べてもいいでしょ
ぺろりんとママを舐める
これじゃ桃華さんが主導権を握ってる状態なのよね


名前を呼んで3秒ママとアイコンがとれたらよしって言おう
そう決めたら出来るまで何分でもじっと待つママ
無駄な動きはしないのよ
目を合わせずじっと待つ


目の前にあるご飯が食べれず
ピーピー鼻鳴きしてみたり
ワンと言ってみたり
ぺろりんしてみたり
しっぽを元気にふってみたり
あごのせで甘えたり
今まで学習してきたすべての知恵をすべて出しつくしても
食べれない
勝手に食べようとするからママの後ろに隠しちゃったし


ここまで待ったんだからしっぽ下がるまで待ってみる?
怖いことや初めてのことにはすぐに格納するしっぽ
でも自己主張している時に格納されたことは見たことないかも


待つこと30分
桃華さん的にはどんなに手をつくしても食べれないご飯
ようやくしっぽがすこし(格納してないよ)さがり
なんで食べれないの!!!!!!の怒りモードから
なんで・・・・・・・のしょんぼりモードに
はいはい、このしょんぼりモード大切よ


はい、食べて良いよ
桃華さんは可愛らしさを武器に
今までは自己主張を言い続けて飼い主を振り回してきた?
話が通じないのもそのせい?
鼻鳴き・ぺろりん・しっぽふりふり・あごのせ・・・・・・
どれもこれもころりといってしまいそうなほど可愛らしい


寂しすぎてピーピーなら可愛そうだけど、そうじゃないみたいね
よくないことかも、くらいはわかってほしいかな
朝ごはん前のお歌は押してダメなら引いてみようか的な
桃華さんの知恵の一つだと思います


これでピーピーがなくなれば
もっと飼いやすい可愛い子に変身すると思うよ
このままだと多分ご近所迷惑だもんね
時間はかかるかもしれないけどもう少し根比べしてみよう
晩御飯はどんな手で挑戦してくるかしら(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村