桃華さんの変化 その2

新入りさんのワスレナグサ




いい色だよね
紫つながりで
探したらようやく出てきたところを発見



何もお世話してなくてごめんなさいなのに
毎年ちゃんと出てくねる
偉すぎ



アシュガも花芽がつきました!
そして枯らしたと思っていたチャイブがまた芽吹き



紫っ子は他にもまだいるけどね
想像しただけでニマニマしちゃうわ〜


・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


桃華さんはとても賢い子
悪く言えば
人を顎で使うことを知っている
自己主張がとても上手です
それを全部通して来たんじゃないのかな?



どうすれば自分の思うとおりになるのか
手段を知っています
まずは舐める
それがダメなら甘え鳴き
それがダメなら吠える
エンドレスで色々な手段をもってます



ママは基本的にぺろりんとされるのが嫌いです(笑)
ようやくぺろりんしてもダメなのかも・・・・・と分かってきたようで
ママにはあまりしなくなりました
その代わり
吠えたり、甘え鳴きしたりします
それも大分減ってきてるのよ!



先日ようやくお座りが出来ました
何度やっても座らずうまくいかなかったのですが
何か指示に従えばいいことがある
と少しだけ分かってくれたのかもです



ふつう指示にしたがってのご褒美はおやつ
でも桃華さんの場合はおやつも勿論使いますが
もう一つ
褒めちぎって抱きしめてスキンシップなの



日頃はほとんど関わらないようにしているママ
だからこそ桃華さんにとってはおやつよりもスキンシップが
素敵なご褒美なのかもしれないですね


ここに来てほんの少しお話を聞いてくれてるかも
と思えることが増えて来ましたよ
家庭犬としてはまだまだ修行がたりないけど
少しずつ進歩してますよ


桃華さんはいぬ親様絶賛募集中です
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村