お庭とマヨネーズ

栗たんちのアガパンサスはノーマルなので
1輪だけ咲いてもあまりパッとしないの
でも今年は楽しみよ〜



何輪か色づき始めたわ
一斉に咲いてくれればいいのにね
マスチルべももうすぐ満開ね



車が邪魔でうまく撮れない・・・・・
わざわざどかして撮るほどマメじゃないんだよね(泣)



こんな大雨なのに嬉しそうに咲いて
何とも健気だわ
ベランダでは



ほうれん草がいい感じ
まだ小さいけど今日のお味噌汁にでも
今年初チャレンジのつるありインゲン



今沢山お花が咲き出しました
このまま順調にいけばいいな〜


・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


先日出会った本
本ではなくて雑誌なのね
ほとんどの本や雑誌が読むのが困難なママ(インクと紙の化学臭がダメなの)
だから本屋さんも得意分野ではありません
でも月一のサロンの時には立ち読みして最新情報チェック?
で普段は立ち寄らない雑誌コーナーに寄ってみた



ママの年代がターゲットなのかな?
最近の栗たん家のお野菜は通販でその時採れたものを送ってもらってるの
だから食べたことない食材とか
苦手なものも入ってる(笑)
中々楽しい


そんなママになかなか素敵な料理方法とか
素材の活かし方とか
今更ながら知らなかいことが沢山


で作ってみた
今まで何度か失敗していて遠慮してたもの



初めて成功だよ
マヨネーズ
香辛料が苦手なので辛くないけどね
昨晩は冷蔵庫整理と初食材で
自家製マヨ&醤油で食べてみました
マヨ美味しいかも



初食材はブルーマロウの葉っぱ
後は冷蔵庫の中身の整理
大根・豆腐・小麦粉
これからの季節栗たん家はマヨネーズ使う頻度が増えるから
嬉しいレパートリーとなりました


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村