比内地鶏の鶏ガラ

鶏ガラ寒天を作ろうと鶏ガラを買いに行きました
さすがに年末で良い物がおいてありました
比内地鶏の鶏ガラです
いやいや、いつものガラの3倍のお値段(笑)
お年玉にしようと購入してみました
違いが分かる栗たんならきっと分かってくれるでしょうと(笑)



開けてみてびっくり
骨周りにお肉がびっしり
しかも脂身も(酸化した脂はカユカユの原因)
なので湯がきました



真剣な眼差し(笑)
ふがふが言いながらこのお顔



パパ
子供の頃スープをとった鶏ガラにお醤油をかけて食べてたそうで・・・・
一人で無心にお召し上がりのパパ
もちろん醤油はかけてないよ



釘付け栗たんの前で無心に食べるパパ(笑)
栗たんいてもたってもいられず
半ば放心状態



甘々栗たん家
結局こうなります
脂分が多いからとパパに手伝ってもらってるのにね
鶏がらスープは年末年始のパパ&ママのお料理に使い美味しくいただきました
2番だしは冷凍庫に保存中(笑)
その後、鶏ガラ寒天のために圧力なべに直行です



さすがに放し飼いで飼育されているだけあってお肉のみならず骨も全く違います
何度圧力をかけても太い部分は砕くことが出来ないほど固くて
さすがのママも諦めました
何度も圧力かけられたいつものガラはふにゃふにゃ状態になってました
栗たんもパパもママも大満足な鶏ガラでした


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村