ちょっと悩み中&試行錯誤中

ママちょっと悩んでることがあるの・・・・・
我が家での居候生活、2ヶ月半の春陽さん
甘えん坊で人の側に入れればそれで満足なんですよね・・・・・
耳を塞ぎたくなるほどの要求吠えを除けば
手もかからずとてもよい子です


上着を着たり、マスクをしたり=ママが出かける合図
途端に要求吠え
黙って鳴きやむのをしたり待っても相当時間がかかる(諦めない)


お二人の食事が出来る頃になるとまた同じことが・・・・・・


いろんなコマンドを教えるも何一つ入らない
呼び戻しすら効かないのよね・・・・・・


ここまでお話だと
要求吠えとかコマンドが入らないとか躾ができない
が悩み中と思うでしょ
違うの
お耳聞こえてる?
って思える時が多々あるの
お耳が遠いんだとすると
納得できる部分が多い


唯一覚えてくれた?のお座りも
「お座り」と言っただけではできず
おしりを少し押してあげれば出来る確率が高くなって来た
けど決して「お座り」と言っただけではしない


要求吠えもダメとかノーとか言っても歯止めが効かないほど吠える
近くに行って
ほっぺをふくらませてママは怒ってるよ〜のポーズをしたり
仁王立ちになって床をトントンと叩いてみたりと
ジェスチャー付きなら分かってくれることもある


お散歩の呼び戻しも
おやつをかざせばやってくる
お名前を呼んでもやってこない・・・・・


ご飯もお肉が茹で上がる頃から始まる要求吠えで
決して野菜をすりおろしている音とか包丁の音でスイッチが入るわけではない
そう、栗たんとスイッチが入るタイミングが違うの
栗たんは「音」と「匂い」・・・冷蔵庫を開けた時からそわそわが始まる
春陽さんは「匂い」・・・・・・お肉を茹でた鍋の蓋を外すと吠え出す
度胸があると思っていた轟音や騒音もへっちゃらなのは聞こえにくいから?


お耳の出血と関係あるのかな・・・・・・
なんて今年に入ってから様子を見ているママでした
シニアになってだんだん聞こえなくなるのなら
あれっ?気づいてあげることができるだろうけど
突然やってきた春陽さん
どうなんだろう


以前、トレーナーさんに
シニアになって耳が遠くなることもあるから
ジェスチャー付きでのコマンドを勧められたことがあった
その時になったら・・・・
なんて思ったけど
何もコマンドが入っていない春陽さんにどうやって伝えたら良いものか
うまく行かず試行錯誤の日々なのでした


ってまだお耳が遠いことはまだ確かではないんだけどね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村