5月を振り返って

日曜日は雨の予報
1滴も振りませんでした(笑)
お庭のあじさいが重たそうにしていたので
あじさいのブーケ作ってみました


色とりどりでなかなか素敵かも



せっかくなので記念写真



隣の多肉さんも撮ってみましたが
あらら・・・・・・
柴っ子飼の宿命



多分栗たんの毛ね・・・・・・


・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


5月を振り返ってのお写真とともに
1ヶ月の備忘録です
お耳のカユカユは無事に終了した模様です
毎年何かの花粉に反応してお耳がカユカユになります



去年まではママのお耳掃除のみだったのですが
素人の奥まで掃除は危険との情報(ワンコ☆そば情報)があり
毎日のお耳掃除に加えて定期的に病院で掃除して頂いていました
何度か怪しいこともありましたが悪化することなく過ごせた!



お耳が痒くなるととたんに不安になるママ
すぐに草むら禁止令を出していたのですが
去年はたと気がついた
お耳以外は痒くない・・・・・・



そんな訳で今年は5月いっぱい存分とまではいかないまでも
草むらを楽しむことが出来ました



先週末のサロンで
土の上は禁止ね〜との指示があったので
ぼちぼちコンクリのみのお散歩にシフトしています



理由は細菌感染を防ぐため
もうかなり細菌は増えていると見ています
草むらのアレルゲンも危険だけど
土の上に(中も)生息している色んな細菌
皮膚の常在菌がうまく回っている今
いたずらされたくないのです・・・・



例年よりもずっと暑い今年
何事もなくここまでこれてなんとも満足なママです



今月からは暑さと湿気との戦い
まずは暑さ&蒸れ対策のべべを作らなくてはダメですね・・・・・
まだやる気スイッチが入りません
でもそろそろ本気で作らないと間に合わなくなるよね



今年に入ってから栗たんには色んなことを試しています
食事の見直しとサプリの追加
鍼治療
この2つが主なこと
今までカユカユばかりに気を取られ
視野が狭くなっていた気がします
もっとホリスティックにみないとダメですね・・・・・



色々試行錯誤で5ヶ月
栗たんのカユカユもまずまず
そして何より毎日笑顔
あとは腸内環境と尿漏れがママの課題かな・・・・・




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村