雷対策に便乗して 室内トイレ作戦

去年もそうでしたが、お盆を挟んで夏真っ盛りから
残暑的な空気に変わった気がする朝晩のお散歩
特に夜のお散歩の空気は秋の足音が遠くから聞こえて来る気がします


今年の夏は雷が少なかった!
毎年お留守番中にやってくる雷さん
今年はお留守番中には数えるほどしかやって来ませんでした
それでも盛大なおもらしを今年は1度してくださいました


怖かったでしょう
我慢して偉かったね〜
ってこれでもかってほど褒めたたえ(笑)
ぎゅ〜って抱きしめて
漏らしたシッコの跡を偉い、偉いと褒めながらお掃除


それとね
嫌がらせのしっこっていうのもあって
ママがキッチンで夢中になったりすると
四つん這いになって出しきる(泣)
こんな時にも偉いね〜
ここにしっこしたんだね〜
と褒め称える(笑)


栗たん、おもらしする場所は決まってるんですよね
なので
天気予報で雷注意報が出そうなときは



栗たんの名誉の為に生地の下に隠していましたが
今はその上にもシートを置いて出かけます
そう、お留守番中のしっこのはここって覚えてくれればいいな〜
ってね


でも、始めてからまだ一度も雷ならない
うまくいくと良いけどね


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村