ところてん

ところてんが出来るというこのセット



先月ふと立ち寄ったイトヨーで売ってました
寒天は食物繊維が豊富で解毒作用があると
ママの病気にはおすすめ食材です
買っちゃいました
なにげに便利ではまってます



ところてんは味付けなしなので
お二人さんにもお裾分け



パクパクしながらお召し上がりになります(笑)


我が家の寒天は寒天粉
市販で売っている寒天粉は寒天ではないらしい
多分何年か前に調べたので
水野商店」で通販しているのだと思うんだけど・・・・
こちらの製造元は寒天棒も糸寒天も同じ素材で作られてるそうです
そして今回初めて知ったこと
寒天粉でところてんは出来ないこと(笑)
寒天粉の分量次第でブチブチ切れてしまってところてんには程遠い
と調べたら
今更知った事実
でもね
食感が違うだけで中身は対して変わらないわ〜と笑って食べてるところです


お米を炊く時に入れたりと毎日どこかで使っている寒天粉
栗たん家には欠かせない食材です


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村