おしゃべり好きの春陽さんのその後

栗たん家のブログ
毎度、毎度のこと
体調が良いとか、これが出来たとかアップすると
途端に逆戻り・・・・・・
なぜでしょうね(笑)


あえて今日は春陽さんの様子
接するときは思いっきり褒め称え
いけないことをした時には無視
お散歩前やご飯前のお座りは
10のカウント・ダウン中に出来なければその場を立ち去る
淡々とこなしてきた結果


根比べの一番最初にしたこと
リードをつける前にお座りをする
当初2時間かかってましたが・・・・
今は10分もあれば座ります
10分かかるのは
マックスのテンションが下がるまでの時間
テンションが高い時には何を言っても聞こえないんですよ・・・
少しずつ頑固さがとれてきた感じです



我が家に来た翌日


これだけのことで他の事もめきめき変化してきています
一番の変化
春陽さんが一人でお留守番の時
栗たんとママのお散歩が終了するまで
ずっと吠え続けていたのがなくなりました
帰ってきた様子が分かると次は私とばかりにおしゃべり
あと一歩ね



12月、破壊活動の延長で自分の歯まで破壊
結局抜歯となりました


ハウスから出る時も大興奮で
嬉しい〜 早く出して〜
って大騒ぎしていました
この状態では何のコマンドも耳に入らない春陽さん
落ち着くまでハウスの前で栗たんとママのマッサージタイム
栗たんはうっとり、春陽さんはあっそうか〜!の一石二鳥タイムです
時間のない朝は、まだまだおしゃべりし続ける春陽さんですが
ママと栗たんとの3人の時間はほとんどおしゃべりはありません



怖いお顔だこと(笑)


大分いい感じに成長中です
春陽さん、我が家に来てもうすぐ1年が経ちます
これまで何度かお話はありましたが
春陽さんの破壊活動とおしゃべりのことがどうしてもネックになってしまいます
それ以外は健康だし、可愛いし、愛嬌はあるしで申し分ないのですが・・・・



初のぷちドライブで
この頃から大分笑顔が定番に


春陽さんは、とても賢い子です
1年前は耳が聞こえないのでは?
なんて思うほど頑なに自分の主張ばかり
その主張が叶うまでパパ&ママのことは無視で
永遠とおしゃべり
主張が通るまでの破壊活動とおしゃべりは分離不安なのかな?
などと色々考えましたけど
テンションのコントロールが自分でできるようになれば
もしかして盛大なおしゃべりも破壊活動もなくなってくれるかも・・・・・
ってちょっと期待しているママです



あ〜っ
ブログに成果と期待をアップしました
ようやく一歩前に進んだ気分のママです
お願いだから二歩はさがらないでね(笑)



春陽さんはいぬ親様募集中です
楽しくトレーニング続けてくださるご家庭を希望します
良縁、待ってま〜す
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村