雨の日の楽しみ

昨日は雨、
栗たん地方、栗たんのお散歩にあわせて土砂降り(笑)
こんな日は栗たんお散歩行かな〜い
夕方の散歩のお時間、ママのお楽しみの時間になるのだ


昨日の手作り
初めてうまくいきました



木綿豆腐です
豆乳作って、にがり入れて仕込みました
豆腐って大量に大豆が使われているのだとびっくりしました
失敗したら勿体無いと100gの大豆で作りましたが・・・・・



3センチのリングです
二人で1回分のお豆腐です
豆腐一丁の大きさには300gの大豆が必要だそうです


豆腐作りには副産物が沢山
おからもそうだけど
豆乳ににがりを入れた時にできる水分
これも栄養が沢山あるみたいです
今回はにがりの量がちょっと多かったようで苦かった・・・・
ご飯炊く時に垂らしたり、お味噌汁に垂らしたりと
ミネラル不足のママにはピッタリです


そしてもう一品



こっちはどうなるか・・・・・
イメージとちょっと違うかな
もち米からできるものです
ただいま乾燥中
乾燥ができたら粉砕する
白玉粉です
綺麗に粉砕出来たからまたアップしま〜す


今日も夕方は雨らしい?
おからで何作ろうかな〜


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村