6月を振り返って

早いですね
もう今年も半年終わってしまいました
降水量が少ないといわれている今年
そして朝夕はまだ涼しく
お散歩のときに蒸し暑いと感じたことは
数回しかありません
まだまだ本格的なカユカユシーズンではないということかな・・・・



お知り合いのわんずはぼちぼち始まっているようなので
もしかしたらまだましなのかもしれないです
栗たんの6月は例年の6月通り
まだ本格的なカユカユは始まっていません
ただ、毎年この時期から始まる常同行動・・・・・・



エリカラを永遠となめ続ける
蒸れて口周りはどんどんかゆくなる
かゆいからよんよでかきかきする
そしてそのよんよを永遠となめなめする
届かない部分は炎症起きてないんですよね・・・・・



まだ週1のシャンプー&ママの日々のケアで何とかなってますが
今年は猛暑の予定
週2になることもあるのかな・・・・・



東洋医学的にこの時期は
むくみが出やすく水分代謝がうまくいかないようです
すんなり代謝がいけば
アレルゲンが体内に入っても
すぐ外にでるのでカユカユも少なくて済むはずですが・・・・
そして、胃腸が疲れやすくなるとのこと
栗たんセオリー通りで
一度超久しぶりに軟便となり
今はすこし吐き気があるようです



ごはんの内容も水分代謝がよくなるような食材に変更しているのですが
利尿作用があるものはカリウムが沢山
この時期のお野菜は体を冷やすものが多く
寒暖の差があった6月の体調維持はなかなか気を使いました
それでも週末はこうしてドライブを楽しめました




本日は針治療の日
心も体も含め、全体のバランスがうまく取れていると
劇的にかゆみが増すことがないような・・・・・
そのあたり調整していただき
日々のケアを質問してこよう〜



どうかこの夏、無事に過ごせますように・・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ村