健康診断

GW初日のこと
パパ&ママ的には予定通り
栗たんの健康診断へ
毎度の血液検査にエコー&レントゲンを追加していただきました


東洋医学的には腎虚の栗たん
腎虚は寒さに弱く悪化していたら嫌だな〜
お散歩で息が上がるのが妙に早いな〜
なんていう思いもあって
予定時期よりちょっぴり早い検診でした



腎臓は12月と変わらなかった
変わっていないのは良いけど
あまり良くない状態での小康状態


腎臓は良くならないから仕方がないか・・・・
これ以上悪化しないようにしないといけないな
と誓った検査結果でした



良くなったことも
栗たん、心臓もそれなりに良くなくて
それも小康状態なのですが・・・・・・
今まで悪化しないようにとL-カルニチンを食事に添加していたのですが
年末に資料を読み返してみると与えすぎなのではないかしら・・・・・・・
という資料もあり、今年から半分にしてみました


するとどうでしょう
中性脂肪が正常値に!!!!!
与えすぎるとかえって中性脂肪が増えるとちっちゃく書いてあったんです
ドキドキしながら減らして良かった〜
ここ数年、午前中の血液検査ではHマークがつくことが多くて
食事管理しているママにしてみたら重大な悩みでした
これで一つ悩みが消えました
このまま、心臓が小康状態ならこの量で正解なんだろうな



ということでママの宿題が増えて
ちょっとだけ慌てているママです
腎臓ケア難しい・・・・・・・


シニアになって不安な要素がどんどん増える
仕方がないけど
ちゃんと受け止めてケアしていかなくてはいけないね


手っ手がかわいすぎて思わず撮ったお写真
30分後には爆睡
お鍋からはみ出してる(笑)
こちらもまたかわいいね〜



にほんブログ村