梅仕事

梅の香りって癒しの効果があるのかな
過敏症の症状が出ていても
梅仕事を始めると落ち着く
すごいかも


先ほども書いたけど
自然栽培の梅、今年は忘れていたと思っていたのが
無事に届きました(笑)
5キロの注文です



愛媛から届くのでタイムラグがあるけど
これがなかなかいい感じです
青梅から完熟梅まで勢ぞろいで
仕分けしながら今年の梅仕事は何にしようか考えました


青梅1.5キロはカリカリ梅に
冷蔵庫に入りました
梅シロップも少し作りました



すでに完熟&少々いたみ気味1.5キロは
酵素
日曜日に仕込みましたが、すでにいい感じになってます



去年、生まれて初めて作った梅干しがとても美味しくできたので
今年は3キロ仕込みました
今朝、すでに梅酢が上がって良い感じです



今年は
レモン・びわ・梅と素敵な香りを堪能しました
今は特に症状が出ているので癒し効果がてきめんに出ましたよ
自然界の好きな香りに癒されることはいいことなんだな〜
と改めて実感しました



そうそう、前回仕込んだビワ酵素
少し早いけど、完成です
冷蔵庫に入れてもまだ発酵を続けるという
まだ、みかんやジューンベリー酵素があるので
冷蔵庫で熟成待ちをしてもらいます



にほんブログ村