ところてん

先週、天草を100gぽちりました
新島からレターパックで届きました
翌々日到着です



50gで1.5キロくらいのところてんが出来るという
パパ&ママで5日分くらいできます



まずはもみあらい
1時間以上3リットルの水に浸しておきます
8時間から24時間が理想だそうです
今回は8時間



このまま茹でに入ります
沸騰するまでは強火で
沸騰したら天草が鍋の中で踊るまで
吹きこぼれないように注意しながら茹でる(20〜30分)



対流で踊りだしたら、対流し続ける火力まで落とし



さらに20分加熱
タイマーがぴぴぴぴっとなったら
漉します



やけどしないように型に流して荒熱をとって冷蔵庫へ



で、続編です
漉した天草は2.3度再利用ができるのです
荒熱とって冷凍庫保管してました



2度目は1リットルの水で20分茹でます
で漉す
ところてんとしては難しいので
寒天として利用します
今回は珈琲寒天とジューンベリー寒天



夏場は汗かきながら作ることになるけど
ところてん、食欲落ちてる今、助かってます
突いたとろこてんの残りは・・・・・



栗たんのお腹へ
ほんのちょろっとだけどすいぶん補給(笑)
また天草ぽちりとしましょう



にほんブログ村