一日中キッチンでした

日曜日のこと
パパは去年から参加している「歩こう会」へ
ママと栗たんはお留守番

土曜日に愛媛からお野菜が届きました
4週間に1度のお野菜
栗たんの生野菜4週間分仕込みました

大根・人参・青葉
青葉は今回は種類が豊富です
人参の葉・水菜・大根の葉・キャベツ・白菜
ブロッコリー
総勢3.6キロ

f:id:miyuki1967:20190128102502j:plain:w450


ブロッコリーは生では毒なので茹でました
ブレンダーで細かくして4日分ずつに小分けして冷凍です

f:id:miyuki1967:20190128102509j:plain:w450

4週間に一度のこの作業
カリウム除去のための水に浸すがとてもとても時間がかかってしまいます
こんなに時間がかかっているけど
どれだけ除去出来ているか不明・・・・・・
血液検査では正常なのでよしとしましょう

今のところはこの赤・白・緑のお野菜は生野菜で大丈夫のようですが
消化の具合を見ながら加熱か生の判断をしています
カリウム除去を考えたら加熱で湯でこぼすのでしょうが
出来るだけ生酵素を摂取して欲しい
生で消化できるうちはがんばってほしいものです



にほんブログ村

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

今週は隔週で届く長野のお野菜も夜に届きます
慌てて沢山処理したらあっという間にパパが帰ってきましたよ
出来たもの備忘録
栗たんのご飯1週間分→冷凍
ロールキャベツ→冷凍
麻婆の素→冷凍
ほうれん草の白和え→冷凍
青ネギの炒め物→冷凍
ふろふき大根→冷蔵
ブロッコリー→冷蔵
白菜カット→冷蔵
さつまいもの下処理→冷凍
おやつのプリン→冷蔵

毎週週末に1週間分の献立の下処理してしまいます
平日は、いつダウンしてしまうか分からないママ
ダウンして加工品を食べるとまた悪化の悪循環
そうならないように大事な作業でした
あ~あ、まだ終わらないけどもう寝ないといけない時間でした