レモン三昧

レモンを大量購入しましたが
大量レモンの行方は

まずはレモン酵素完成しました
お写真撮り忘れ~
今年はひと手間かけて途中で種をとりました
苦みが減ってかなり美味しい酵素になりました
単体でも美味しいし、牛乳に入れたらレモン牛乳のヨーグルト風
他の酵素と混ぜても美味しいかも
しばらく熟成させてゆっくり楽しみたいと思います

酵素で取り出したレモン
勿体ないので、水から柔らかく煮詰めてジャムにしました

f:id:miyuki1967:20190527101954j:plain:w450

2瓶とちょっと出来たので残りで
シフォンケーキを焼きました

f:id:miyuki1967:20190527102049j:plain:w450

切る前にお写真撮れは良かったのにね(笑)
米粉で作りました
かなりジャムを投入したので、もったりした生地になり
ふくらみが少なかったけど
みずほちからの米粉と寒天が一緒なのでまずまずの食感です
次回はもう少し水分を増やした方が良いかも

f:id:miyuki1967:20190527102337j:plain:w450

こっちは寒天で固めました
なかなかいい感じです

お休み中は暑かったので
甘酸っぱいレモンのかほりがリビング中に広がって
なかなか良かったです

しばらくレモン三昧続きそうです

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村