お散歩事情

栗たん家のお散歩
わんずは人間の左側を歩く
と最初のトレーナーさんに教わりました

f:id:miyuki1967:20190605111522j:plain:w450

となると自転車と一緒の左側通行
大分慣れましたが、後ろから来る自転車
気を使います
栗たん、目標物に斜めに一直線だもんね・・・・

f:id:miyuki1967:20190605111557j:plain:w450

前庭疾患の斜顎は弱い方に傾くと何かに書いてありました
ということは栗たん右側が弱いってことなんでしょうか
右側の何が弱いのでしょう
それは調べたけど見つからない

話は戻して
右側が弱く、お散歩中は
右へ~右へとだんだん寄って来る
バランスを崩してしまう時も右側へ

f:id:miyuki1967:20190605111538j:plain:w450

リードで修正しながら歩いてますが
3人散歩で写真を撮りながら

道路によって右側、左側とチョイスすると
お互いに楽なのかもと思えてきた

f:id:miyuki1967:20190605114719j:plain:w450

要は栗たんの右手から左手への傾斜が少しあるといいのかも
まだいいのかも程度なのですが
そんなちょっとの傾斜を利用した散歩
少し考えていきたいね

排水のことを考えて道路は平面には作られていないみたい
排水溝に向かって微妙な傾斜が付いてるんだ(当たり前か)

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

ママの備忘録
昨日はとっても良いスタートでしたが・・・・
頭痛~るの予報通り、夜にはちょっと注意
パンティングが続き落ち着かない栗たん
ここ最近は眠ったら朝までぐっすりだったのですが
こちらも落ち着かず、何度か徘徊していました
そして深夜3時ごろには嘔吐しました
何故でしょう・・・・・
食べすぎ、はしゃぎすぎなのかしら
気圧の変化なのかな・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村