急激な嬉しい変化

昨日はパパ出張から直帰で、お早いお帰り
3人で夕散歩が出来ました

f:id:miyuki1967:20190620093000j:plain:w450

明るいし、3人だし嬉しかったご様子
夕飯後はのんびりのパパ&ママに少々ご立腹でしたけど

5月1回目の前庭疾患発症から今まで
栗たん自身、色んな変化で大変だったんじゃないかな~
と見ていて感じます
だって、この食いしん坊さんが
ご飯を食べるのが難しい事態に陥ったのですから

f:id:miyuki1967:20190620100846j:plain:w450

途中2度目の発作でかなり悪化しました
でもね、栗たんは頑張るのです
昨日、今日はかなり精神的に良い感じがします
脳内の処理が少しずつ正常化してきている気がします

なぜなら

食事前にお座りのジェスチャーコマンドできちんとお座りが出来た
発作後、テンションが上がりすぎて気持ちのコントロールが難しく
あちゃあちゃ、ガシャガシャ(分かるかしら?)して
落ち着くことが困難な状態

これを無理やり静止させて・・・・
なんてするとイライラ溜まって癲癇発作へつながります(泣)

f:id:miyuki1967:20190620101003j:plain:w450

そんな訳で
ずっとあちゃあちゃしたままご飯を食べていました
昨日、ついつい癖で出たコマンド
はいはい、ご飯前のお座りね~
と一旦落ち付くことができたんだよね~

f:id:miyuki1967:20190620101316j:plain:w450

感激してしまいましたよ
ご飯も瞬殺で以前の様に残すことなくキレイキレイに舐めてくれるし
こんな変化が昨日、今日で見受けられます
とてもとても嬉しい

あとは斜顎によって崩れたバランス感覚
一気に衰えた後脚の強化

少し前から支えながらだけどバランスディスクに乗っています
後脚に若干体重を乗せて、後脚の神経にちょっとづつ刺激を
意識が後足に行くことが大事なんだっけ?
大好きなトレーニングの再開に栗たん、益々嬉しそうです

f:id:miyuki1967:20190620101356j:plain:w450

今朝は、なんとほんの一瞬だけど走り出したりして
これって、もしかしたら
coco太郎さんが来て良い刺激になってる?

coco太郎さん
先日リビングデビューでびっくり仰天の出来事が
初の小型犬のお世話でパパ&ママがドギマギすることが沢山です(笑)
リビング要点検です

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村