さわってもいいですか?

昨日の夕方のお散歩
かなりスイッチが入るまでに時間がかかって
とぼとぼ牛歩が続きました

f:id:miyuki1967:20190626110732j:plain:w450

朝は余裕がないので待っていられないけど
夕方は牛歩に付き合っています
昨日は2回
「触ってもいいですか?」

牛歩で歩く栗たんは
穏やかで、触っても襲い掛かってくることはない
って見えるのかな
こんな会話が増えました

f:id:miyuki1967:20190626110805j:plain:w450

ママは「触ってもいいですか?」
って聞いてくる親子さんには、「いいですよ~」
って一応、栗たんを抱えてからなでなでしてもらってます
聞かずに触ろうとする子には「危ないからごめんね」ってその場を立ち去ります

若いころの栗たんは、撫でてもらうのが大好きでしたから
撫でてもらうのは全然OKなのですよ

傍から見たら危険度は低そうでも
目が見えにくくなった栗たんは
手が視界に入った段階で多分パクリとするでしょう
一度認識すれば大丈夫なのですが
いきなりは危険です

f:id:miyuki1967:20190626111718j:plain:w450

昨晩歯がちょっと当たっただけで
ママの薬指、腫れあがってます

痛い思いをして、犬が嫌いになっては一大事
なでなでしてもらいながら
触っていいですか?って聞いてくれてありがとう
なでなでしてくれてありがとうね~

f:id:miyuki1967:20190626112151j:plain:w450
今朝は少~し元気取り戻しました

時々パクってする子もいるから、
栗たん以外の子を撫でたくなった時も
今日みたいに触っていいですか?って聞いてね~
と言っています

f:id:miyuki1967:20190626112314j:plain:w450 

危険な子はもちろん
触られるのが嫌な子もいるのでね

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

川の草むらがきれいに刈り取られていました
潜んでいたカニさんがどこかに避難していたのかしら~

栗たんの目の前を通過していきました
ちょっと前までは大興奮ママ大変だったんだけどね
今では気づかないという(笑)

f:id:miyuki1967:20190626112401j:plain:w450

カニさん、ちゃんとめんめが見えてるのね
スマホで追いかけると逃げていく
ようやく取れた1枚
どこにいるか分かります?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村