今さらの味噌づくり

毎年3月にサン勇建設さんの味噌づくりに参加して作る味噌
今年は日程が合わずに
もう、味噌すっからかんで、市販のものを使っています

先日ようやく重たい腰を上げ
5キロの味噌を作りました
腰さえ上がればブレンダーであっという間にできるんですけどね

減塩で作る我が家の味噌
アルコールで蓋をしていました

f:id:miyuki1967:20190726114842j:plain:w450

ブロ友さんが、味噌の上に酒粕を敷き詰めるという作り方を紹介してくださり
我が家は、酒粕はないけど、味醂粕があるではないか!
味醂を漉して蓋をしました

f:id:miyuki1967:20190726114821j:plain:w450

味醂と味噌の相性はばっちり
中には昆布も入れました
きっといい仕事をしてくれるのではと思います
楽しみ~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村