強制的に矯正

栗たん、このところ行き倒れていることが時々あり・・・・
一旦起きたら自力でごろんとすることは今はない
10月の腎不全や貧血等々、不調の時に行き倒れていた時とは違う行き倒れ

不調でないことが分かったことで安心してしまっていたママ
安心してはダメですね・・・・・
目撃してしまいました
原因は・・・・・・

f:id:miyuki1967:20200212102456j:plain:w450

たったこれだけのことなのですが
クッションシートがめくれていてそれが後足に引っかかって
転んでしまっていたのです
怪我がなくて良かったのですが
かなりショックのママです

後足の筋力低下や骨格のゆがみが原因
平日は寒くてお散歩にもつれて行きたくないと思うから
なお更筋力は低下してしまう

で昨日は強硬手段
今までの栗たん号は、後足のリングを外して使っていました
違和感たっぷり、
まだまだ体力や筋力があった栗たんは後足のリングをつけると
ぴょんと飛び跳ねて外してしまうか、固まって歩かない
時間がないパパ&ママは諦めていました

しかし、そんなこと言っていられないよね・・・・
暖かかった昨日の昼散歩で使ってみることに
半ば強制的に
危険がないように確認しながらですが

最初はむっすりの栗たん

f:id:miyuki1967:20200212102626j:plain:w450

違和感たっぷりの後足に文句言いながら
ゆっくりゆっくり歩きます

f:id:miyuki1967:20200212102702j:plain:w450

自力で公園までたどり着き
満開の梅の花をママが鑑賞して帰ってきました

f:id:miyuki1967:20200212102641j:plain:w450

帰りは、ごはん・ごはん・ごはんで喜んで帰ってきましたが
ご飯はないのよね(笑)
大好物の甘酒で水分補給をしていただきました

f:id:miyuki1967:20200212102840j:plain:w450

公園まではさほどの距離ではありません
でもね、この距離を後足のリングを付けただけで
すこ~し矯正できたんです

f:id:miyuki1967:20200212102902j:plain:w450

すこしの刺激はシニアにとってとても大事なんだな~って感じました
体を温めるのにとても苦労しているママ
日差しの中のお散歩(運動)であっという間に体はぽかぽかしています

f:id:miyuki1967:20200212102923j:plain:w450

このところ行き詰まり気味の栗たんケア
ほんの少しですが、前進できたかな~

勿論、発見後はこの段差は

f:id:miyuki1967:20200212103443j:plain:w450

以来、ここで転ぶことはなくなりました
もっと早くに気づけばよかったね、ごめんよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村