水分補給

栗たんは自力で水を飲みません
これは、我が家に来てからず~っとのこと
今は水入れを発見することすら出来ないかも

でも
今の栗たんは水分が必要です
ハイシニアとなって保水力がかなり落ち
飲ませた傍から出ていく(尿として)

今、お勉強している犬の食事療法で
定量を飲ませればいいのではないことを教えて頂きました
あまり触れていませんが
栗たんは心臓の持病もあって・・・・・・
健康なわんこの水分量を摂取させることは無理みたい
一気に飲ませるのも心臓に負担はかかるし
すぐに出てってしまうのでちょこちょこ飲んでもらうのが一番

留守番中は難しい・・・・
なので
寝ている間も口がくちゃくちゃしている時は
口が乾いている合図
シリンジで口の中を濡らしてあげたりと
こまめな水分補給を心がけているのですが・・・・

もっとないかな・・・・・・・
って考えてみた

f:id:miyuki1967:20200214094607j:plain:w450

試作品で改良が必要ですが
寒天
このタッパーで500mlの水分がとれる寒天です
緩めの寒天なら、とりあえず固形物
少しでも胃の中に留まってくれるのではないかしら?
水分だけだとすぐに出ていってしまう
胃の中でちょっとでも留まってくれるのなら時間差になるんじゃないかな?
などと素人考えだけどね

今回はごくごく少量の甘酒を入れてみました
ただね、寒天の中に具材をいれてしまうと冷蔵庫に入れなくてはいけない
冷たいまんま食べることになってしまうので体が冷えちゃうよね
次回は寒天だけで作ってみよう
風味付けにはなにかふりかければいいかな

coco太郎も、手作り食にしてから、あまり水を飲まなくなりました
それはそれでまずい
coco太郎の寒天はお肉やお野菜の煮汁でもOKかもですが
二人別々はちょいとママの荷が重すぎなので
二人とも美味を目指してます

まだ何かやれることあるじゃん
なんか楽しくなってきた(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村