心配性のママの介護グッズ

栗たんの口臭がなくなったお話を先日ちらりと
あの口臭は過敏症のママにとってとてもつらい口臭でした(笑)

口臭がなくなったのは何故だろうかと考えてみました
考えられることは
腸内環境が整ってきたこと

こまめに水分補給が出来たこと
これは、一緒に寝ている栗たんが
時々くちゃくちゃとお口を鳴らすのですが
今までのお口くちゃくちゃは
てんかん発作の前兆
◎気持ちが悪い
最近はそれに
口が乾いているが追加されました

寝ている間にもくちゃくちゃするので
水分補給をしています
最初は春陽さんのご飯用のシリンジで与えていました
でも深夜、キッチンに行って用意して・・・・・
なんて眠たいママにはちょっと辛い
で購入したのが

f:id:miyuki1967:20200305100056j:plain:w450

介護講座で、水分補給の方法を教えて頂きましたので
今まで誤嚥するのではと躊躇していた寝ている間の水分補給
起こされるたびに与えています
飲んでる量はほんの少しでも口の中は潤うのかな
これが口臭が減ったことにつながった気がします

胃腸の調子が悪かったり
口の中が乾燥していたりでの口臭って
人間と一緒ですね

f:id:miyuki1967:20200226074914j:plain:w450

水差しの手前は体温計(動物用)
鍼治療の時に、あまりの冷えの様子に漢方を処方してくださいました
これが効果絶大で、びっくりするほど温まる(多分これが正常)
最初はあまりの暖かさにまた熱が出たかと勘違いするほどでした
基礎体温も知っていた方が安心だよね・・・・・・
とポチってみました
心配性のママはちゃんと病院でレクチャー受けました(笑)

これでママの判断ミスで病院へ行こうって言わなくなるね
少しずつ、介護グッズが増えてきてるね
置場所、考えなくちゃね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村