怪獣バイバイを目指して

このところの栗たんは本当に怪獣になってしまい
一旦スイッチが入るとなかなかスイッチが切れず
目が離せない日々が続いてます
パンティングが続き、自力で止めることができない
過呼吸にでもなってしまうのではないか
心臓に負担かかってるよね・・・・・
と、この状態だけでも心配です

このパンティングにプラスして
筋力が衰え四つ脚の自由が利かない&アンバランス
そして白内障の進行等々で
激突してしまう・・・・
転んでしまう・・・・
止めようとするのですが
止められるのは嫌なのですね(笑)
止まらないのですよ
どこまでも、いつまでも歩かなきゃという本能が栗たんを頑張らせてしまうみたい

暖かくなるとともに、怪力になってきた(良いことなのよ)
目が見えにくくなってきたので、目の前を通るものはとりあえず噛む
行く手を阻むものは破壊して前進
暴れん坊が激化してきたんです(笑)

まるではいはいしている、もしくは歩き始めの赤ちゃんの様で
あっという間にどこかに居なくなるし
どこかで転んでるし・・・・・

f:id:miyuki1967:20200519114751j:plain:w450

食べてる途中でもスイッチ入ったりして・・・・
誤嚥の一因でもあります

老化で老いてきたものは仕方がないことだし
何らかの手だてや手伝いはできる
しかし、このパンティングだけは
栗たんにもどうしようもないみたい

f:id:miyuki1967:20200520113300j:plain:w450

この状態は壁に向かって
俺様が通るって言ってるだろ~と威張っているところです
このどちらか(泣)

パンティングは西洋医学的には神経系のトラブル
先日の鍼治療で症状を相談してみました
東洋医学的には季節的に熱が内にこもるからとのことで
体を冷やす食材に切り替える
室内の湿度をもっと下げる
と教えて頂きました

栗たんの食事や室内環境は体を温めることばかりをず~っと考えてきたので
ここにきて内熱をとる食材を与えるということに
かなり不安というより抵抗が・・・・・

でも、本当に暑いのだから少しずつでも切り替えないと怪獣化は収まらないよね
まずはきゅうりを与えました(笑)

エアコンにも除湿機能はついているのですが
マックス稼働させても室内65%を切ってくれることがなく
昔ながらの
満水までずっと除湿し続ける除湿器をリビングに持ってきました

f:id:miyuki1967:20200520113215j:plain:w450

今週は少し涼しいので赤ちゃん怪獣くらい
暑くてパンティング→神経系の故障で止まらない
どちらも連動しているのでしょうかね・・・・・・

除湿器の働きでリビングは大分湿気がなくなってきたように感じます
これで少し落ち着いてくれるといいんだけどな~