香りと記憶 ~枝豆臭~

先週あたりから
少~し栗たんと生活していた頃の脳内になってきたようです

あれ、栗たん大丈夫かな?
何してるかな?
ご飯の時間だよね

とふとした拍子に考えるようになって
あ~、いないんだよな~
って喪失感を感じるようになりました

今までは
栗たんと過ごした時間が全部なかったような感じで
記憶が封印されてしまっていました
それがママが普通に過ごせている手助けをしてくれていました

少しずつ頭の中が整理されてきたのかな・・・・・
これは春陽さんが旅立った直後に感じた事
寂しくてさみしくて仕方がない感じでした
はい、やる気ナッシング~です

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

栗たんが旅立った後、家中のわんこグッズを回収し
整理してきました

最初の1週間ほどはかなり猛烈な感じでした
処分すべきものは処分し
ず~っと保管しておきたいもの
これからもしかしたら使うかも?
に分類し、一か所に集めました

回収したものは2階の一室を占拠しています
栗たん、本当に物持ちでした
今でも悩んで捨てられないものがてんこ盛りです

保管するなら洗ってきれいにしておかないと・・・・・
と先週あたりから
これから使うかもグッズと保管グッズを洗濯し始めました

我が家の洗剤は

「きえ~る」「湧泉」「洗濯マグちゃん」
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg

  • 発売日: 2013/07/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
「酸素系漂白剤」
の4つで汚れによってチョイスしながら洗濯します

一緒に生活している時には当たり前のかほり
肉球から漂う枝豆臭はママは大好き(アレルギー臭らしい)
繊維の奥に入った匂い玉はなかなか消えないんですよね・・・・・
何度洗ったかしれません(笑)

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

香りと関連付けて記憶されたものは
その香りをかぐと蘇るって言われてますよね
体験できていなかったので、いまいち理解が進まなかったのですが

栗たんグッズを洗って干すことによって家中に漂う栗たん臭
ふっと栗たんを感じる時間が増え記憶の回復に大いに役立っているようです

今では、なかなか消えないハーネスから漂うかほりが栗たんを感じる唯一のもの
そう思ったら
洗濯したくないし
隅々まで掃除してると出てくる
栗たんの毛も掃除したらダメなような気がしてきちゃいました

枝豆臭のするグッズ
しばらく洗わないものも分けてみようと思ったママです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村