ゆで卵

三寒四温
だんだん春が近づいてきているのは実感できてますが
この時期の気圧の変化に対応できなかったママ
ハイシニアの栗たんには相当のダメージを与えたんだな~
と改めて思い反省
反省しても栗たんはいないんだけどね・・・・・・
毎年、少しずつ暖かくなって
栗たんの元気も陽気につられてアップしてきて
とてもうれしい季節だったんだけど
今年はうれしさ半分です

さて、プレシニアの甘太郎
そんなにこの季節に影響はないかなと思っていたのですが
何せ初めての春
もしかしたら何か変化が微妙にあるのかもしれないな~と
心配になってきました

お腹は割と丈夫な感じですが
お水を積極的に飲まない甘太や郎
その上、お口が常に半開きなので口腔内は乾燥しています

f:id:miyuki1967:20210302153840j:plain:w450

見様見真似のマッサージとかもやってみてますが
効果は出ているのでしょうかね

と、先日ママの師匠のInstagramでこんな時期には生卵
って書いてありました

f:id:miyuki1967:20210305161556j:plain:w450

そういえば、栗たんにも卵食べさせてたな~と思い出しました

お初の卵、念のためゆで卵にしました
サルモレラ菌が心配な心配性なママです
免疫系に良いとされるビオチンは卵白に含まれるアビジンによって
吸収が阻害されるそうです
加熱するとアビジンの効力はなくなるっていうこともあって
ゆで卵だっんだ
なんていうことも思い出しました

話は長くなりましたが
甘太郎のご飯
いつもよりも細かく刻み
お肉の量を減らしてゆで卵のトッピングを

f:id:miyuki1967:20210305161612j:plain:w450

なんと、お肉よりもお魚よりもテンションがあがり
ゆで卵大好きっ子みたいです

苦味があるスプラウトをトッピングしても

f:id:miyuki1967:20210305161628j:plain:w450

ウコンをふりかけても全く動じず猛烈な勢いです

f:id:miyuki1967:20210305161638j:plain:w450

本当に甘太郎は面白い子
ママは可愛くて仕方がありませんよ

f:id:miyuki1967:20210305161649j:plain:w450

お口の関係で、ご飯はあちこち飛んで散らかります
でも、きれいに拾って全部食べてしまう偉い子なんですよ

甘太郎はいぬ親さん募集中です
良縁が舞い込んできますように・・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村