週末あれこれ

今週末は激働くぞ~って思ったんだけど
気持ちだけで空回りの週末でした
そんな中
超久しぶりにお写真撮れるシフォンケーキが焼けました
最近失敗続きで^^;

f:id:miyuki1967:20210712123446j:plain:w450

米粉&発酵玄米で作った甘酒です
メレンゲはお砂糖を使いましたがその他は甘酒
甘酒を入れると膨らみすぎるかな~と思いましたが
失敗まではいかず嬉しい

f:id:miyuki1967:20210712123500j:plain:w450

超適当なお野菜で何を作ったか分からないほどですが
おうどん打ちました
これもまた超久しぶり
レシピ通りではしょっぱい麺になるので
減塩うどんです
またチャレンジしたいな~

愛媛からの定期便がなくて困っていた栗たん家のお野菜
今はお隣の市から毎週、農家さんが直接届けてくださってます
種類は少ないですが、食べたいものを選べるのでありがたいです

f:id:miyuki1967:20210712123514j:plain:w450

今週はトウモロコシを4本頼みました
ブロ友のhamasumiさん
葉っぱ付きでレンチンすると美味しい
と記事にしてくださってたので葉付きでレンチン
美味しいです!!!
hamasumiさん教えてくれてありがと~

無農薬の冷凍コーンはめちゃめちゃお高くて
なかなか購入する気になりないもので
2本分、冷凍保存です
トマトも沢山頼んだのでトマトソースを作って冷凍保存です

f:id:miyuki1967:20210712150623j:plain:w450

わんごはんの為に
モロヘイヤを湯がいて刻んで小分け冷凍

f:id:miyuki1967:20210712150632j:plain:w450

冷凍庫に少なくなってきた米麹も仕込みました

f:id:miyuki1967:20210712150642j:plain:w450

エアコン直らなかったら作れなかったからラッキーです
まだまだやり残しがあった週末
でもこうして記事にしてみると割と頑張ったね
今週もぼちぼち、何とかなるさ~
の精神でのんびり行こうな栗たん家です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村