11月も最終日 ~輪太郎の様子~

長らく不定期更新でしたが
今日から頑張って更新していきたいと思います

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

ここ何か月か猫さんを保護したり
パパもママもお仕事が忙しかったりで
輪太郎にちょっとというかかなり負担をかけてしまいました

色んな事があり過ぎて何から書いていこうかな~
なんて迷いましたが
輪太郎の現状について少し書きたいと思います

9月の中旬に我が家に猫の親子が滞在するようになりました
当初はTNR(捕獲して、不妊・去勢手術をして、元に戻す)の予定だったのですが
今は2頭2階で居候生活をしています
このTNRをするためにリビングから見える位置に捕獲機を設置しました

f:id:miyuki1967:20211101144103j:plain:w450

人馴れしていないお外の猫さんを保護するには
この捕獲機を利用するしかありません
配慮が足りませんでした
輪太郎が保護される経緯は捕獲です
犬も猫も捕獲機の原理は一緒、見た目は一緒なんです

このころから輪太郎の行動に変化が起き
預かり始めた頃の
永遠と吠える
ハウスの破壊活動をして脱走を試みる
が少しずつ始まったんです

f:id:miyuki1967:20211101143704j:plain:w450

今月に入り、もうどうにもならない状態が続いたので
どうしてそんなことをするのか
アニマルコミュニケーターさんにSOSを出しました
すると・・・・・

お話するしようとしても「逃げなきゃ」と
不安なお顔で走って走って走りまくっていたそうです
一人でお留守番が不安で仕方がない様子だとの事でした
輪太郎の保護の経緯をセンター訪問担当者に教えて頂き
ようやく「捕獲機」にたどり着いたんです

破壊行動の理由が何となくわかっても
今までのママの経験からは何をしてあげることもできませんでした
毎日帰宅すると何かしら破壊している輪太郎が居て
その度に落胆のママ
ハウスも相当破壊してしまい
危険な状態でつかえなくなり今は撤去しています

猫さんの捕獲機を見えない場所に移動したり
レスキューレメディを飲ませてみたり
それはそれは知っている手段はすべて使ってみましたが
日々激化していく・・・・・・
そう、お留守番が出来ない輪太郎に戻ってしまったんです

f:id:miyuki1967:20211130141804j:plain:w450

きっかけは「捕獲機」だったのかもしれませんが
捕獲機を移動してももとには戻らず
お留守番中の破壊活動が激化していくのとともに
普段の行動も落ち着きがなく
常におろおろしていて何かにおびえているようになりました

ここまで来てようやくママは
分離不安症・・・・・・・
心の病気だ・・・・・・・

ママが出かけてから1時間以上、大声で吠えてみたり
色んなものを破壊してみたりと
留守番中は相当体力を使っていたようで

f:id:miyuki1967:20211130141853j:plain:w450

水分摂取は沢山しているはずなのに
おしっこの量も少なくなり
黄色い色が濃くなったりと
このままでは
心だけでなく、体調にも支障がでるのではないかという状態です

f:id:miyuki1967:20211130172808j:plain:w450

もっと早くに気づけばよかったんです
本当にごめんなさいです
病院でお薬を処方していただいています
ようやく輪太郎に合うお薬が見つかり
最低限のお留守番が出来るような量を今は模索しています

それと一緒に
レイキヒーリングの師匠にもSOSを出し日々のケアについて教わり
ヒーリングをしています

そして師匠には
私が大丈夫かな、心配だわという気持ちで出かけると
その気持ちがすべて輪太郎に伝わるから
いつもの時間にはちゃんと帰ってくるからね。約束だよ
ママが帰ったら美味しいおやつ食べようね
ママ帰ったらお散歩に行こうね
としっかり伝えてから出かけなさいと教えて頂きました

一般的な分離不安の子のトレーニングとは真逆の方法です
一抹の不安を感じながらも
昨日はママのお風呂タイム(10分)がクリアできました
ママ、お風呂に入ってくるね
10分一人でいれるよね。ちゃんと10分で帰ってくるからね

f:id:miyuki1967:20211130141735j:plain:w450

輪太郎を預かって半年ちょっと
今までこんなに濃密に人と関わることがなかった輪太郎が
お留守番以外は誰かが傍にいて安心できることを理解してくれた反面
一人になった時の不安からの恐怖が
捕獲機につかまってしまった恐怖とリンクしてしまったのかな・・・・
と思っています

病院では
分離不安症は人の心の病気と一緒で浮き沈みがあると教えて頂きました
お薬でいったんリセット出来たら少しずつ減薬して
いつかはお薬とバイバイできることが目標です
またこんなことにならないように
どういう生活が良いのかも模索していきたいと思っています

この件についてはようやく解決の糸口が見つかっただけです
輪太郎が一日も早く安心してのんびりできるようにと思っています

輪太郎はいぬ親さん募集中です
良縁が舞い込んで来ますように・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村